今日は午後からの用事を済ませる為、押上に朝から向かいました。押上と言えば東京スカイツリーが目の前にあるので、ちょっと散策しながらランチを探しました。
野口鮮魚店は本店に行ったことがありましたが、ソラマチにもあるということでピットイン。
海鮮丼はもちろん美味しいですが、ふわっとした身のアジフライがとても良かったです。
隣のお店で餃子がテイクアウトできるみたいでしたが、また次回来たときのお楽しみにとっておきます。
小学生の頃に音楽の先生の影響を受けて、クラシック音楽に興味を持ち始めました。
下校の時間に放送室から流れるノスタルジックな旋律が気になり曲名を聞きに行くと、ロシアの作曲家ボロディンの弦楽四重奏曲だということで、CDショップに駆け込んだことを鮮明に覚えています。
中学生になった私は、美術と国語の先生に、同じ曲を偶然薦められました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番とビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デヴィで、クラシックとジャズの名曲です。
ラフマニノフはのだめカンタービレやフィギュアスケートに使用されるなど聞けば分かる人が多いと思いますが、ビル・エヴァンスは日常であまり触れることが少ないかと思います。
ただ、当時の私は初めて経験したジャズに夢中になり、ビル・エヴァンスからビッグバンドまで手当たり次第聞きまくりました。
今でも私の聴く音楽の主体はクラシックとジャズであり、学生時代に受けた影響が色濃く残っているようです。
画像はお薦めのCDです。最近はネット経由で音楽を聴くのが主流ですが、レコードなどのアナログへの回帰の流れもあるようですね。
朝は気温も低く冷え込みますね。
寒い日は温かいものを食べてぬくぬくしたいですが、今日は出先でいきなりチョコレートパフェを食べることに。
普段はお酒を飲みながら美味しい食事をすることが日課ですが、甘いものも好きでふとそういったお店に立ち寄ることもあります。
GODIVAと言えばベルギーのチョコレートメーカーで、日本国内にも数多くの店舗を構えています。
今日訪れたのはGODIVA café で、画像のパフェやチョコレートドリンクなどを頂けます。
値段はちょっと高めですが、口に含んだ時の幸福感を考えれば十分魅力のある一品です。
バナナや生クリームに加え、ローストオーツによる食感の変化もあり、飽きずに最後まで楽しめました。
ホットコーヒーを飲んで、一息ついて店を後にしたのでした。