帰りに新宿に寄った。昔は今の高層ビル街は淀橋浄水場だった。私はその広い跡を一度行き何となく覚えている。今は若い人達で溢れかえっているが、歌舞伎町などの青線(ゴールデン街は建物が残ったそう)や飲み屋街だったそうだ。新宿は私などはとんと縁がなかった。今でも口うるさいおば様などは見掛けない。
一昔前の東京の繁華街と言えば、有楽町、銀座、であろう。今でもおば様連中はこちらだろう。今も新宿と銀座を比べると、その違いは歴然。
一方、渋谷が最近の若者が集まる街になってしまったようだが、渋谷駅の当たりはさびしかった。お袋の実家が世田谷だったので、渋谷は小さい時から良く通っていた。いまハチ公前に置いてある玉電が、実際走っていた。しかし、あのガード下など、人通りも少なく、とても寂しいところだった。何しろ、タヌキもでた、と祖母が言っていた。その後109などができ、世界的にも有名になっているようだ。何年かまえ、ギリシャの新しくできた空港におりたら、ロビーに109などの渋谷の大きな写真が空港を飾っているのには驚いた。
池袋も繁華街だがよく知らない。

昔の繁華街と言えば浅草なんだな。父方の寺が浅草にあるので、子供の時から良く知っている。先日はなした、お好み焼きの『染太郎』のそばには仁丹塔という塔があって、遠くからも良くわかった。亡くなった親父の話しでは浅草六区は大変な賑わいで、瓢箪(ひょうたん)池という、風流な池もあったと言う。
街は月日とも変わる。しかし、変わってもどこか、それぞれの持つ色合いは、今もどこかにある。街をみるとき、その街の風と言うものも楽しむといいと思う。

今日は新宿を歩きながら、ふと、昔の新宿を思いだしていた。


(^-^)