中国語講座(茶器編) | 新語翔中国語のブログ

新語翔中国語のブログ

深セン、広州、東芫にある語学学校です。中国語だけでなく英語の教室もご用意しております。
2013年12月より新たに深センの海上世界にキッズルームを開設しました。
お気軽にお問い合わせください。
study@classic-mandarin.com

中国で買うものの定番といえばビックリマーク


茶器!?

ではないでしょうか目


後から考えると

そんなに使う場面無いだろう

ってわかるのですが・・・


買ってしまうものですよね・・・


中国に来たばかりのとき

セットでは必要ないのに

名前がなんていうか

わから無かったが為に

勧められるがままに買ってしまった私叫び叫び


そんなことを防ぐためにひらめき電球


今日は茶器の名前をご紹介します音譜



①茶筒(cha2tong3)茶筒


②茶匙(cha2chi2)

耳かきのような形の茶さじ



③茶漏(cha2lou4)

茶葉をポットに入れる際こぼれないようにする道具



④茶则(cha2ze2)大きい形の茶さじ


⑤茶夹(cha2jia1)ピンセットみたいな形のもの


⑥茶针(cha2zhen1)針のように先のとがった形


⑦茶盘(cha2pan2)お湯やお茶を流す所


⑧茶壶(cha2hu2)ポット


⑨茶杯(cha2bei1)茶碗


⑩盖碗(gai4wan3) ふた付きの茶碗



日本の茶道でも使うものはありますが

だいぶ違いますよねDASH!


日本と大きく異なるのは

中国人の人は

おうちに結構な割合で

この茶器が揃えられていますひらめき電球




日常中国語、ビジネス中国語

HSK対策

英会話、ビジネス英会話

こども中国語、こども英会話

料理教室、太極拳など

さまざまなクラスをご用意しております


<お問い合わせ>

study@classic-mandarin.com

137-1503-4455


にほんブログ村