中国語講座(手の動作編) | 新語翔中国語 東莞のブログ

新語翔中国語 東莞のブログ

東莞の長安にある中国語教室です。
お気軽にお問い合わせください。

夏らしい天気になってきましたね目

雨が急に

土砂降りになったり~

やんだり~

土砂降りになったり~

やんだり~

これでこそ夏晴れ晴れ

やはり雨傘と日傘

兼用の傘が必須ですねDASH!DASH!

素敵なかさ・・・

どこかに売っていないかしら~叫び


今日は

手の動作に使う単語をご紹介しますひらめき電球

パー

の動きって

表現すること多いですよね!!キラキラ

①握(wo4)握る

②抓(zhua1)掴む

③捏(nie1)摘む

④摸(mo1)なでる

⑤抓(zhua1)

挠(nao2)掻く

⑥摆(bai3)振る

⑦搓(cuo1)こする、もむ

⑧拍(pai1)たたく

拍手をするときや

肩を ぽん っとたたくときなど

⑨敲(qiao1)たたく(ドア)

物をたたいて

コツコツと音をさせるとき

⑩打(da3)たたく(殴る)

実はご紹介したのは

代表的な単語で

他にも言い方がありますビックリマーク

違う意味や同じ意味の違う単語があったり・・・

・・・まぁ

日本語と一緒です叫び

なのでひらめき電球

会話をする中で発見がありそうですねひらめき電球ひらめき電球

なぜなら・・・

時代とともに使う単語

使われなくなる単語

地方によって使う単語

使わない単語

これらは

辞書には載っていません叫び

そのため

会話をすること

テレビや映画を見ることが大切なんですね音譜

日常中国語、ビジネス中国語

HSK対策

英会話、ビジネス英会話

こども中国語、こども英会話

料理教室、太極拳など

さまざまなクラスをご用意しております

<お問い合わせ>

study@classic-mandarin.com