中国語講座(干支編) | 新語翔中国語 東莞のブログ

新語翔中国語 東莞のブログ

東莞の長安にある中国語教室です。
お気軽にお問い合わせください。

昨日動物を書いていて

干支はなんていうのかな~はてなマーク

なんて思ったので


今日は干支の名前をご紹介しますクラッカー

新年からはだいぶ過ぎてしまいましたが・・・叫び



天干(yoan1gan1)十干


①甲(jia3)


②乙(yi3)


③丙(bing3)


④丁(ding1)


⑤戊(wu4)


⑥己(ji3)


⑦庚(geng1)


⑧辛(xin)


⑨壬(ren2)


⑩癸(gui3)



地支(di4zhi3)


①子(zi3)


②丑(chou3)


③寅(yin2)


④卯(mao3)


⑤辰(chen2)


⑥巳(si4)


⑦午(wu3)


⑧未(wei4)


⑨申(shen1)


⑩酉(you3)


⑪戌(xu1)


⑫亥(hai4)



十干と十二支をあわせて

干支といいますが・・・

60年周期です目


昔は日にち時間もこの干支を使って

表現していたようですね目目


「壬申の乱」もそのいい例ですし


よく推理物のドラマやアニメにでてくる

「丑の刻参り」なんってのも

いい例ですよねラブラブ



恥ずかしながら、

干支について詳しく知ったのは

中国に来てからでした・・・


2012年中国は

ベビーラッシュだったことをご存知でしょうか!?

2012年は「壬辰」の年でした音譜

この年は「妊」と「壬」をかけていることと

「辰」というものは中国人にとって縁起物であること

そのため

その年にあわせて

計画出産する夫婦が多かったようですひらめき電球




日常中国語、ビジネス中国語

HSK対策

英会話、ビジネス英会話

こども中国語、こども英会話

料理教室、太極拳など

さまざまなクラスをご用意しております


<お問い合わせ>

study@classic-mandarin.com