こんばんは。お久しぶりです。ここん家のパキラ・ぱきです。

暑中お見舞い申し上げます 芽



 

ぱき、パキラネット会員のお手紙講座で

大好きなひとへ届ける夏便りカードを作成しましょう、という課題があるのね。

いま、参考になる資料とか、いろいろ探したりしてるんだ。

おたよりを完成させて、先生にオッケーもらえたら

このまま送ってもいいですよって!

 

 

宛て先は英語で書いたほうが、かっこいいのかな?

For you dear from Paki
 Mackey, Mr.Octave, and KUMAMON!


 


しかーし、夏便りの話をジュンコが知ったら

「ヘ? ぱきの好きな3人組に手紙を書いた? 読ませなさい」

それで添削されて送るの止められちゃいそうだよぅ。こっそり作らなきゃ。



 

先月、ここん家に届いた お友達からジュンコへの

バースデーカードをいくつか見せてもらう。

うわー、みんなとても素敵♪

 


 

…ん? このカードは

Illustration by Junko Sato 裏面に印刷されてる。

ジュンコさんって名前のイラストレーターさんがいるの?


 

「そうみたいね。仙台で書店員をしてるイラストレーターさんだって」

ジュンコもジュンコさんだけど

もしも世の中に、もの書きで名前だせたのならジュンコにする?

「昔の私なら絶対しないね。ありふれた名前だし、すごく抵抗あった。

 でも、ブログ始めてから5年以上、ジュンコをつかっているから

 さすがに慣れたけどさ。自分の新しいペンネーム考えるとしたら何だろうね?


 

杉浦さやかさんや木下綾乃さんって

著書を読んでると旧姓の本名だってわかるでしょ。

ほんとイラストレーターになれるピッタリな名前だよな~って思う。

名前って大事だよね。それでその人の印象が決まっちゃうところもあるし」

 


 

 

日本の女の子で現在、ジュンコさんって名前の最年少って、何才だろ?

10代以下は、ほとんどいないのかなぁ?

カードを眺めながら、そんなことを考えてみるぱきでした。


 


万代島美術館ロビー♪