今日の湘南地方は朝からどんよりした雲が広がってって今にも雨が降りそうな感じがしますが今んとこなんとか持ちこたえてます。雨が降りそーなんで今日は洗車はなし。在庫車のチェックをしてみました。



まずはエンジンルーム内。ベルト、オイル、冷却水、バッテリーなどの状態をチェック。



続いて下回り。おわっ(´Д`;)ステアリングブーツがばっくり切れてるので交換の準備を・・・(T_T)







次は室内。エアコンや電動ミラー、ウインドウォッシャーなどのスイッチ類、ライト廻りなどなどチェック。結構細かく見ますよ(・ω・)/ご契約後には整備工場で下廻りやブレーキ廻りなど再度点検します。



車の点検はお店によってかなり違います。みなさんよく耳にされると思いますが、12か月点検や24か月点検は記録簿と点検ステッカーが発行されます。しかし点検の項目は決まっていておおざっぱに言うと車の基本的な部分、「走る」「曲がる」「止まる」という動作が基準値に達しているかどうか、正常に作動するかどうかなどの点検です。もちろん清掃やグリスアップなどは入ってますけどね。つまりエアコンや電動格納ミラーなどの「快適に乗るための装備」に関しては点検項目には入っていないんです。



最近カーセンサーやGOOなど大手雑誌広告媒体で車検や整備内容、保証などについての表記で一部改訂があり、「車検2年付き」という表記が無くなりました。さらに整備内容でも表記が変わり、「車検整備付」という表記では24か月点検以上の整備を実施し、記録簿を発行するというものになりました。逆にいうと「車検整備付」の車でも「24か月点検さえすればOK」ともとらえられます。



それと同時に「検無」の意味も変わりました。今までは車検を取って渡す場合はそれにかかった整備費用や車検代行費用はお客様が負担する、という意味だったんですが、現在は車検が切れている車で整備費用を車輌本体価格に含まない、という意味です。うちは総額表示にしているので「検無」の車でも車検を取るための法定費用や登録諸費用、納車点検整備まで含めた金額を提示しています。かえってわかりづらくなったような気がするんですが・・・(^_^;)お店によってやり方がいろいろありますんでよく内容を理解した上でご契約しないと後々トラブルになります。みなさん気をつけましょうね(・ω・)/



ところで昨日お話したこいつらに・・・・・

                      ↓







やられました(^_^;)