2024年4月7日(日)有楽町駅前の交通会館で
開催された「おからの日記念イベント」
盛りだくさんの内容でした💖

第2回全日本おからドーナツ選手権も開催され、
今回はプレーン部門とバラエティ部門の
2部門に分かれての審査となりました。
私は幸運にも、第1回、第2回と続けて審査員を
させていただきました🙏✨



●・○・◎・●・◎・●・○・●・◎・●

🏆結果発表🏆
㊗️受賞された皆様、おめでとうございます🎉



🔹バラエティ部門
🥇jimo tofu
 「木苺オールドファッションくるみ」
🥈十二庵
 「豆乳おから焼どうなつー湘南ゴールド」
🥈とうふやたかはし
 「ぬくもり おからDONUT かぼちゃ」
🥉たかさん豆腐店
 「米粉の焼きおからドーナツ シナモン」
🥉オカラテクノロジズ
 「OKARAT ドーナツ ココナッツ」
🥉マルト食品
 「黒糖おからとーなつ」



🔹プレーン部門
🥇とうふやたかはし
 「ぬくもり おからDONUT プレーン」
🥈くすむら
 「おとうふどーなつ」
🥈にこや
 「おからドーナツ(プレーン))
🥉jumo tofu
 「おから焼ドーナツ」
🥉十二庵
 「豆乳おから焼どうなつ プレーン」
🥉早瀬豆富店
 「豆乳おから焼きドーナツ」

●・○・◎・●・◎・●・○・●・◎・●

💖まあや賞
⭐️プレーン部門 にこや本店「おからドーナツ」
⭐️バラエティ部門 叶や豆冨

 「おからドーナツ BLACK 」

まあやちゃんは第1回も、

にこや本店を選ばれましたので、

好みがブレていないな〜と思いました🥰


(まあやちゃんとのツーショット写真は、
 前回のおからマルシェの時のものです。)

●・○・◎・●・◎・●・○・●・◎・●

私の評価を知りたい方もいらっしゃるようなので、
フローラ的審査も発表します✨
🥇jumo tofu(北海道)
 第1回もフローラ的にはこちらが1位でした♪
 贅沢なオールドファッション!ごちそうです💖
🥈たかさん豆腐店(東京)
 米粉なのにベタつかない、さっぱり味。
 甘みとシナモンの加減が絶妙です♪
🥉早瀬豆富店(岡山)
 豆乳おからあんこ焼きドーナツ
 あんドーナツで、焼きで、リング型でした♪
 これはお抹茶と合わせたい!
④十二庵(神奈川)
 トーストしたら素敵なデザートになる格上の味♪
⑤マルト食品(宮城)
 黒糖のやさしい風味がホッとします♪

🔹プレーン部門
🥇叶や豆冨(福島)
 子どものおやつに大喜びな感じ♪ ザ・ドーナツ🍩
🥈くすむら(愛知)
 食感良く、やさしい甘味の後味が心地よい。
🥉jimo tofu(北海道)
 お芋のように、ほっくりしている。
④たかさん豆腐店(東京)
 味のバランスが良い!!

食のプロとして真剣に審査させていただきました💁‍♀️
ドーナツもこれだけ材料、製法、

味のバリエーションに富んでいて、

それぞれの魅力がありました。


その中でもjimo tofu のオールドファッション系、
たかさん豆腐店の焼きドーナツが好みなようです💖
第1回もそうでしたからね♪


産業廃棄物として有料で処理されている、

栄養の宝庫「おから」の活用は広がっています♪

余すことなく使い切る。

精進の精神が生きている取り組みは

一口ごとに感動いたします🙏

これから毎月、交通会館マルシェには
おからマルシェが出店いたします。

また日程はご案内いたしますね。
お誘い合わせの上、お出かけくださいませ💖