ごきげんよう、マダムフローラです😊

 



❄️小寒✨二十四節気 第二十三

202416日〜19


寒の入り。

小寒から大寒が終わるまでの約30日間が

「寒の内、寒中」となります。


一年で最も寒いとされている

時期。」寒中見舞い」を送ったり

「寒中稽古」の時期でもありますね。


小寒の期間の行事としては、

17日 七草粥

111日 鏡開き(15日、20日の地域もあります。)

115日 小正月「小豆粥」を食べます。

どんど焼きもこの頃行われます。


寒の内に仕込む味噌は「寒仕込み」といわれ、

一番おいしくできるのだとか。

私も毎年この時期に味噌を仕込んでいます。

薪で4時間炊く在来大豆は最高においしい❣️


日本酒も「寒仕込み」があります。

一番寒い時期は、雑菌の繁殖も一番少ないですし、

ゆっくり熟成していくので美味しくなるのですね。


寒いからこそ!の素晴らしさを知ると、

寒さにも親近感が湧いてきます♪


今はこたつのない生活、

🍊こたつでみかん💓懐かしい😊

寒中ならではの楽しみを

うまく見つけましょう✨