ごきげんよう。

テーブルマナー指導家、

精進料理家の

マダムフローラです。

 

2023年9月23日は

秋分の日です。

この日を真ん中に

前後3日、合計7日間が

お彼岸に当たります。

 

2023年9/20-9/27

20日彼岸入り

23日お中日

27日彼岸明け

 

秋分の日は大抵23日ですが

まれに22日や24日だったり

しますので、毎年暦で

ご確認くださいね。

 

さて、お彼岸やお盆には

精進料理をお供えして

食べる習慣があるのは

ご存じの方も多いと思います。

実践していますか?

 

お彼岸は、春も秋も

季節の変わり目で

体調を崩しやすい時期。

この時期には、彼岸そば、

彼岸うどんと言って、

蕎麦やうどんを食べる

習慣があります。

 

邪気を払ったり

五臓六腑の汚れを清めると

云い伝えられている蕎麦や、

消化の良いうどんを

食べて体調整え、

ご先祖様をお迎えしましょう。

私が食べた彼岸そばは

寄せ豆腐たっぷりで、

蕎麦がほとんど見えませんね笑い泣き

 

そしてお中日(秋分の日)は

お赤飯を炊きましょう♪

 

行事食で季節を感じて

習慣にしていただけたら

体が歴を覚えますよ❤

 

↓私が長年食べている

へぎそば「妻有そば」

 

ご先祖様のルーツのひとつ、

新潟県には親戚もいます。

幼少の頃から、たまに新潟に

行ってはへぎ蕎麦を食べて

いたのを思い出します。

海藻つなぎの独特なお蕎麦は

ずっとお気に入りです♪