いつか放送終了後のスタジオを見たのを

思い出したが

あの風景は実に殺伐としている

そうかこの空間でわずか数分のために

数千万が動いているのか

ぐらいにしか思わなかったが

 

2020年来いやもっとそれ以前から

歴然としていたマスコミや通信社の

本性が

はっきりしていた

「金」だけ「率」だけの世界

一般の純真な人は

登場人物に憧れたり

有名人きゃーきゃー軍団のバイトしたり

いろいろ夢のきっかけにも

なっているのだろうが

本質は

いかに人の目を引くかだけの世界

そして

スポンサーが神様

 

こんな世界の本性が2020年以来もっと

強烈にあからさまに暴露されて以来

正統な情報源を自分でサーチする

手間が増えたが

このスキャンダルのおかげで

どの発信者の情報が信ぴょう性が高いか

を嗅ぎ分けるトレーニングになってよいと思っている

発信ビデオ制作の時間がある人は

どしどし

検閲しないポータルにアップするといいだろう

YouTubeはインターネット旧世代としてもう終わりだ

検閲始めたらメディアはおしまい