CLASS99.99 授業日誌! -34ページ目

本日の授業 川島様 斉藤様

本日は、午後から川島さん。





川島さんは、塚口の時計店の看板娘さんです。


お店のDMやチラシなどを一手に引き受けておられます。


今日も、出来上がったDMを持ってきていただきました。


ほんとによく吸収していただいて、十分胸を張ってお仕事できるといえますね。





コピーやコンセプトなどもちゃんと自分で考えて、たまには写真まで撮ってしまいます。


いっぱしのクリエイターも真っ青ですね。


イラストレーターで、イラストも描いちゃいます。


で、蝶を描いておられたのですが、川島さんならもう少し描けそうなので、今日は写真から


蝶を起こしていただきました。


もちろん、ライブトレースなんて便利なツールもあるので、それもお教えしつつですが。


やはり、デザイナーの意図した形に描くにはハンドトレースが一番です。手間かかりますが。





ついでに、事務所の時計が壊れちゃったので、セイコーの掛け時計を発注しました。


今度、教室に来て、かなり見やすい時計があったらチェックしてみてくださいね。





夜は、斉藤さん。


ここ連日受講! すばらしい。





なにやら、プレゼントを用意いただいていたようですが、出掛けにお忘れに。。


次回楽しみにしております。





斉藤さんは、お仕事のプロジェクトで、ある商品を企画していて、それのデザイン製作、販売展示会のツール作成に追われておられます。





7月にアメリカのほうで、展示会に出展するそうです。今商品のデザインデーターをがんばって作っておられます。





もうすぐしたら、販促ツール類も必要になります。7月までは、がんばってください。


できるだけサポートいたします。





今日のポイントは、アートボードの編集。


指定した紙の大きさに、イラストレーターのデーターを作成する場合、CS4ぐらいから、インターフェースが変わって、アートボードを編集するモードで、版面を設定します。ファイル=>ドキュメント設定=>アートボードの設定


で、紙面だけが白く残り、背景がブラックアウトします。この状態で、ツールバーのW,Hに指定数値を入力すると、設定できます。


CS5などは、1ファイルに複数のアートボードがもてます。ま、なんかどこにどれ描いたか忘れるので、あんまり使っていませんが。。


データーうまくできるといいですね。ちょっとシルク版にしたときにどうなるかが心配ですが。








本日の授業 横山さん 金銅さん

本日は、初回授業の横山さん!





現在は、主婦をされながら、将来的にはWEBの仕事に就きたいということです。まだ、お若いのでがんばっていただければ、きっと夢はかなうと思います。





WEBの初回は、2時間独演会の”WEB概論”です。





ネット通販をよくされるということから、アマゾンの話とか、SEO、Googleってどうやってかせいでいるのか、アクセシビリティやツイッターの話なんか、いろいろ織り交ぜながら、まずはこれからのWEBデザイナーはこういうところをしっかりやっておきましょうということを、お話させていただきました。





横山さん、退屈しなかったかな。。。今日は、パソコンの電源入れていません。





帰りに、にゃんこいじって帰られました。横山さんもにゃんこかってるらしいです。





夜からは、金銅さん。


なんと、ツイッターをみてくれてたのか、お菓子のお誕生日プレゼントをいただきました。


いやはや、今年最大のサプライズプレゼントでした。しかも、男子からいただくなんて。。。


ありがとうございます!





FLASHもそろそろ佳境に入ってきたので、夏を目標に就職のお話なども。。。


ハローワークで、めぼしいところをあげてきていただいたので、それについてもアドバイス。


働き方も、いろいろあるので、たとえば、ザ・会社員みたいになるか、いやいや、やっぱりこじんまりとしたところでも、デザイナーっぽく働きたいかとかいろいろありますよね。


面接に行けば大体雰囲気わかるのですが、書類からだけだと、就業人数とか資本金とかから推し量るしかないです。そういうところも、求人情報で見てみてくださいね。





今日は、FLASHを使った、なんちゃってWINDOWS。3つのウインドをドラッグできて、オープン、クローズできて、クリックしたウインドが最前面にくるというもの。。





ステップを追って作っていただきましたが、割とさくさくと作られるので、やりやすいですね。


しかしながら、ムービークリップの階層には、いつも悩まされませられます。ターゲットボタン使ってもですね。





まあ、授業時間内に問題なく出来上がったので、ひとまず落着。





次回から、FLASHを使ったサイト製作に入ります。おっとそのまえに、アタッチムービーと乱数の使い方を学ぶための季節はずれの、雪やこんこん課題をやっておきます。





ゴールが近いと、作品制作も忙しくなりますね。がんばりましょ!


12日の授業 石野さん、藤谷さん、斉藤さん

本日は、なんとひさびさ3名さま!





午前中は、石野さん。


CSSのタグの再定義を終わって、課題を出していただきました。一部、もうすでにCLASS指定や、SPANタグをつかわれていたんですが、それ以外はうまく作られていました。あと、質問があったんですが、


DWとfirefoxで表示が異なるということでしたので、margin左右 auto が効いてないようでした。<!DOCTYPE>指定について、追加説明させていただき、落着。


残りのCSS、CLASS指定と、ID指定をご説明しました。この説明はなかなかいつも、難しいのですが、CLASSとIDの違いは、CLASSは”さくらぐみさん、ぞうぐみさん”、IDは”IDカード”と考えるといいです。


さくらぐみさんは、メンバーはたくさんいてもいいのです。でも、IDカードはその人だけのもの。


CLASSは、装飾的なCSS指定のときに多く、IDはレイアウトを構築するときによく使うという感じです。


次回は、課題をID、CLASSを使って、最終形に作り直していただく宿題をお出ししています。





お昼は、藤谷さん


今日から、実践のサイト製作です。まず、トップページをデザインしていただこうということで、どんなサイトを作るか考えてもらいました。で、雑貨店のサイトを作ることに。。





厄介なのが素材です。メインの写真を使えそうなものをさがしていただきますが、いまひとつぴんときてられないかんじ。なら、写真撮っちゃえばとということで、事務所にある雑貨っぽいおもちゃを デジイチで撮影していただきました。


初めてでしたが、なかなかよいのが撮れました。こういう、臨機応変な対応もデザイナーにとっては大切ですね。


で、トップの文字やら、ボタンなどを作っていただき、残りを宿題ということにしました。


かなり、アドバイスが細かい位置や大きさの話になったのですが、めげずに聞いていただきありがとうございます。








夜は、斉藤さん。


このところ、斉藤さん連日登板です。。


というのは、お仕事のシルク型のデーターわたしが迫っているとのこと。。


今日持ってこられたのは、花や蝶のイラストパターンや、地模様パターン。


入稿は、白黒のイラストレーターのデータで行わないといけないとのこと。


持ってきてもらったデーターを見てみると、単純に色を変えるだけのやつもあれば、トレースをしないといけないものもあります。


で、30いくつある複雑なイラストを、トレースしていくのは、大部骨が折れそうですし、まだ余りなれていない斉藤さんがやるには、だいぶ時間がかかりそうです。


なので、今回はイラストレーターの機能の一つ、ライブトレースを試していただきました。


これは、画像から自動的にトレース作業をしてくれるというなかなか夢のような機能。


これが万能なら、苦労はないんですが、実際にやってもらうとわかりますが、いろいろ設定をいじっても細かい部分は、綺麗にトレースはできないです。(以前のバージョンよりはかなりよくなったんですけどね)


できるだけ元の図を良質な大きいものをつかえば、かなりよい結果が得られますが、ロゴなどはこの方法だとちょっと厳しいです。今回は、桜の細かい模様など水平垂直があまりないものなので、うまくいったものもあります。


私が授業中にハンドトレースしたものと、ライブトレースしたものを業者に出していただき、どれほどの精度があるのかを検証していただくことにしました。どちらでやっても大差ない精度であればライブトレースでやったほうがいいですね。


授業時間中、2人とも黙々と作業だったので、事務所で仕事しているみたいでした。