本日の授業 斎藤さん
連日当番の斎藤さん。
おしりに火がついているようです。
今日は、製品を入れる袋を吊り下げるタブ部分のデザイン。
これは、私と相談しつつ、一気に3種類完成させました。
後は、説明がきを考えて、このデーターの中に入れ込んでいただくだけです。
(印刷に出す前に、文字をアウトラインにしてね。。。)
後は、引き続き商品パターンのデザイン。
イラストレーターでお花を描きますが、”ぬけちゃっています”という割には、割と覚えてられますよ。
このお花を使って、イラストレーターのパターン登録機能を使って、全面パターンに展開します。
パターン登録は、塗りと線を無しにした正方形を登録したい図形の最背面にひきます。
全部選択して、パターン登録すると、スウォッチにパターンが登録されます。
さあ、後はがんばるだけですね。
本日の授業 斗内さん
本日は、午前中 斗内さん。
ご家庭の事情でちょっとご無沙汰でしたが、久しぶりに来ていただきました。
前回、コラージュの宿題をお願いしていました。
ほんと斗内さんはいつも熱心さにびっくりしますが、今回も4
パターンぐらい作ってくださいました。
しかも、すべてアプローチを変えてあるので、ほんとに機能を使いこなしていないと、できませんね。
みなさん、いかがでしょうか?50歳を超えてこのバイタリティと想像力。プライベートもお忙しいと思うのですが。
こうなりゃ、こちらも仕事モードで、アドバイスさせていただきました。また、それをすぐ理解されており、すばらしいです。
次回は、CDジャケットをデザインしていただく課題をお出ししました。
後半は、佐藤可士和さんのビデオをみて、アートディレクターについておはなしました。
いろいろ伺っていると、デザインに関しても、ものすごく関心が高いです。(CDジャケットのプレゼンが映っていたので、ちょうどよかったです)
では、次回もびっくりさせてください!
本日の授業 川島様 林様
本日は、午後から川島さん。
お父様の時計店を手伝っておられますが、もう、相当の製作技術を身につけておられます。
今日は、お店のショップカードを作っていただくことにしました。
いままでは、写真は写真のままレイアウトしたり、きりぬいたりぐらいでしたが、今日はPhotoshopをつかって
ビジュアルを作っていただこうかと思います。
時計と、ジュエリーを扱っておられるので、そのイメージの写真を2枚合成します。
レイヤー合成モードをきりかえて、好みの合成の感じになるタイプを選択してみます。透明度なども一緒にコントロールして、バランスをとってください。
2つの画像の関係も、よく考慮して、要素のポイントになるところが、重ならないようにそれぞれ分かれてバランスを保てるように配置します。
あとは、お店のロゴと、コピー的なものを配置すれば、完成です。
印刷は、金版を使おうかどうか迷ってらしたのですが、特色の印刷の場合、各色をレイヤーなりで分けて、黒べたにしておいて、出稿してください。
夜は、1時間だけですが、林さん。
自身の不動産会社のサイトの運営で、悩んでおられて、とりあえず、現在のサイトの更新をする方法を。。。
追加したいメニューは、サイトを見せていただくと、リストでCSSのみで作られていました。なので、画像を加工する必要もなく、タグを複製して、修正すれば出来そうでした。
ただ、動的ページの生成のために、htmlではなく、CGIで組んであるので、ちょっと厄介ですね。
SEOなども絡めて、ベストな方法としては、全面的にリニューアルがいいですが・・・・



