7月15日 横山さん | CLASS99.99 授業日誌!

7月15日 横山さん

本日は、横山さん。

ご実家の愛媛の医院のサイトを構築中です。

トップページとセカンドページのひな形を作ってきていただいています。

今日は、だいたいスタイルシートの構成も決まってきているので、内部スタイルシートから、外部スタイルシートに書き出します。
こうすることで、各ページに共通のスタイルは、1つのスタイルシートファイルで、共用できます。ということは、何十ページもサイトを作った後でも、見た目の修正が一気にできるということです。
通常は、役割に応じて何個かの外部スタイルシートを読み込むことがおおいです。

これは、DWでいとも簡単に実現できます。

それと、せっかくDWつかっているので、サイト管理もしておきましょう。
今作ってるサイト全体をDWに管理させるのですが、こうすることで、ソースレベルで複数ファイルにわたって一気に置換ができたり、テンプレート機能を使いやすくしたり、FTPでサーバーにアップ、更新することもDWでいっきにできるようになります。

今回は、セカンドページのファイル名がpage1.html,page2.html。。。。というようなつけ方でしたので、これをDWのサイト管理ウィンドでファイル名をかえることで、ソースの中のリンク指定自体も一気にかえてくれます。つまり、リンク切れが発生しないように、DWが面倒を見てくれるという感じです。

今日はけっこういろんな新しいことを覚えますね。。
セカンドページのホームへ戻るボタンも、イメージ画像上に置くデザインだったので、じゃ、ということで絶対値は位置というちょっと高度なレイアウト方法を覚えていただきました。
これができると、マウスで自由にデザインビューで位置を決めて重ねて表示することもできます。
(ホームページビルダーのどこでも配置といっしょですね)

一気には覚えられないかもしれませんが、CSSの機能を使いこなせば、CSS2でも結構いろんなことができることを感じでいただければ。。。。