7月13日 田村さん | CLASS99.99 授業日誌!

7月13日 田村さん

本日は、2回目、田村さん。。。

イラストレーターからやっていきますが、前回はキティちゃん描いていただいたんですが、たぶんたくさんのことを一気にやったので、おなかいっぱいになってしまったと思います。

今日からは、ひとつひとつベジエ曲線のふるまいなんかを、説明していきます。

今日の課題というか目標は、少ない点(ポイント)で描く練習です。

イラストレーターをうまく扱えない人の特徴は、とにかくやみくもにポイントを打ってしまうことです。
1個ポイントを打つと曲線化すると、ベジエハンドルが2本出てきます。
10個打つと、調整しないといけない点が30個できてしまう訳です。
しかも、この曲線は、コントロール点が多いときれいなカーブになりにくいという特性を持っています。bb-splineのなかまなんで)

なんで、最初のうちはできるだけ少ないポイント(2個とか3個)で、そこそこ複雑な図形をかけるようにしていきます。

そして、もうひとつ、正確に早く描く!
時間をかけて、あーだこうだ手数をかけて描いている人はおそいし、汚いです。
すばやく描ける人は、大抵きれいです。
しかも、正確。。

なので、できるだけ、頭を使って短時間に効率よく、正確にきれいに描けるようにしてください。
大変そうですが、要は段取りよく描くための準備をできるようになればいいわけです。
(拡大縮小などの画面移動をできるだけしない)
料理とかもそうですが、うまい人は出来上がるのも早いし、できたときには台所が既にきれいに片付いてたりします。

うちのやっているメソッドは、実はほかとはだいぶ違うと思いますし、私独自の方法論です。

多くの参考書や学校では、あまり重要視していない部分でもあります。
でも、きっと将来メリットになると思います。がんばってくださいね。