クリニック終わって、帰ってきました。


兄貴の事、母の事話しました。



母からの悪影響が全面に出てるみたいです。


『もうさ、まろさんの今は、単なる鬱の状態じゃないよね。今までも、摂食障害や自傷行為も併発して、買い物依存もあって、どれも過去から現在進行形でお母さんの悪影響がすごい』


と言われました。



『まろさん、実は物を捨てられないんじゃない?』


と聞かれてドキッとしました。


だって、物で溢れかえってるし、実家にも大量に荷物があるから。


『物に囲まれることによって、自分の虚無感を埋めようとすることってよくある事でね。だからいくら要らないものであっても捨てるって行動が出来ないし、どんどん買っちゃう。』


ああ、まさに先生の言う通り。


『お兄さんは、言わばかなり暴力的な感じで両親との縁を断ち切ったし、今回のお兄さんの発言も自分勝手だと思う。けど、まろさんも、出来るだけお母さんとの距離を保つように頑張ってほしい。お父さんの事があるから、なかなか難しいとは思うけど。

具合悪くなるのって、仕事とかが理由もあったりしたけど、大概お母さんがきっかけで状態悪くなる事多いよ。お母さん、何でか知らないけどまろさんがちょっと調子悪い時にとどめを打ってくるよね。』


そうなんですよね。


で、私が勝手に思っていた【オカン何かの精神疾患あるかも疑惑】について、話す前に先生から今日言われました。


『今まで何回かお母さんとも話したけど、ちょっと話半分で聞いてくれて良いんだけど、実はお母さん、発達障害なんじゃないかと思ってるんだよね』


と。


やっぱり…無気力


発達障害にも色々あると思うし、それ自体が悪いって言うことではないです。


問題なのは、オカンの性格です。


兄貴と父の確執は、お互いに悪い所があったのが原因です。

兄貴が全面的に被害者みたいな言い方をしてるけど、そうじゃない事を私は知ってます。


でも、私とオカンの間に、何かあったわけではないです。昔私が非行に走って、警察に何回もお世話になったり、オカンに迷惑かけまくったとか、そんなものもないです。


私が何かしたわけじゃない。


亡くなった父方の祖母が、


『あの人は〇〇を娘として見れないみたいね』


と言っていたらしいです。


そう。母親らしいことをしてもらった記憶がありません。学生時代、同級生のお母さんをどれだけ羨ましく思ったか。


自分が常に正しい、都合の悪い事は忘れたフリ、絶対に謝らない。


でも兄貴にはとんでもなく昔の事を求められてもないのに謝罪する。

父親を激しく嫌った兄貴に、自分は嫌われぬよう媚を売っているみたいです。


今の母は、私ととても良い関係だと思っているみたいです。欲しいものはなんでもくれる、やってほしい事も何でもしてくれる。良い娘だと。


でももう疲れました。


先生は、『お母さんからラインとか来ても、無視は無理でも【忙しい】とか【仕事で疲れてる】とか何でもいいからすぐに返信しないようにしよう。とにかく、自分のペースを死守して、向こうの土俵で相撲をとらないように。直ぐには無理でも、悪影響を与えられる回数を出来るだけ減らしていこう』


と言われました。


なので、今日予定していた白髪染めは、無理だと言ってキャンセルしました。


実際、気持ち的に無理だし、生理来て腹痛半端ないし。


なんか最近、嫌なことばっかり書いていて、読んでくださってる方も気分よくないですよね…泣


明るい話題が書けるような毎日を送りたいと思います。