今回は、前回(http://ameblo.jp/clasishome2004/entry-12199660664.html)に引き続いて<収納>のお話です。
前回の記事でも触れましたが、片づけにはみなさん、色んなお悩みを持っていますよね?実は、お悩みは見方を変えてみると、家づくりに活かせるアイデアになることもあるんです。生活していればモノが増えていきますので、そんな日常の様子をスッキリさせられるといいですね!
食器や雑貨はついつい買い集めたくなるもの。旅行先で買った思い出の品と共にキッチンやリビング周りにインテリアとして飾ってみるような収納はいかがでしょうか?好きなものに囲まれた生活も良いですね。また、リビングはご家族が集まり、小さなお子さんにとっては、のびのび遊ぶ場所でもあるので、収納の配置や量を工夫したいところです。
毎日の片づけでの整理整頓する家事の負担を減らす意味で、扉付きの収納なども便利です。スッキリと隠してしまえば、洗練された空間を保つことができます。
そして、生活感は暮らしの中であえて出しても大丈夫という方、できれば隠しておきたいという方それぞれに言える収納の大切なポイントがあります!収納というのはスペースの「多さ」「広さ」ではなく、「配置」が重要ということです。ご自身の生活スタイルに合わせて使いたいものを使いたい場所に収納することができれば、自然と片づけがされた空間、さらには理にかなった収納が実現します。例えば、玄関周りに掃除道具を片づけるような収納スペースを設けたり、子供部屋だけでなくリビングにもおもちゃを片づけるような収納を設けたり。ご自身の生活を一度思い描くことで収納スペースのアイデアも浮かんでくるのではないでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
イメージづくりやヒントは、お近くのモデルハウスでぜひ見つけてください。ご来場をお待ちしています。



