新東名マラソンのラップです。

1-5km
5.02.7 5.02.0 4.54.4 4.54.0 5.09.7
コースが広くてスタート直後の混雑とは無縁。
ラッキーと景色を見ながら楽しく進む。

6-10km
5.18.0 5.15.9 5.16.5 5.12.3 5.09.6
自分としては5分イーブンペースの感覚で走っているのだが
常に微妙なアップダウンがあるので5分を切れない。

11-15km
5.11.9 5.00.0 4.44.5 4.43.4 4.42.5
12km過ぎからず~と5kmほど緩やかな下り。
逆に後半一番嫌な所でダラダラと登りが続くと分かり
ペースが速いと自分に言い聞かせ少し自重する。
それでもちょっと速過ぎた。

16-20km
4.46.7 4.51.9 5.13.1 5.01.4 5.19.0
気持ち良い下り区間が終わり、また微妙なアップダウンの
連続が続く。まだ足は大丈夫だが後半の予測が付かない。

21-25km
5.19.6 5.03.4 4.54.3 5.10.7 5.07.2
折り返し地点では流石にラップを測定するだろうと
期待していたが、それも無かった(笑)
大体1時間47分ぐらいで通過しただろうか。

26-30km
5.18.0 5.43.7 5.41.4 5.42.3 5.47.3
ここから5km緩やかな登りが延々続いている。
頑張り過ぎない様に6分を超えないようにと
自分に言い聞かせる。余裕がなくなってきた。

31-35km
5.41.4 5.26.5 5.27.5 5.34.4 5.34.1
緩やかな登りが終わって31kmぐらいから一気に
足が動かなくなる。「まだ12kmもあるのに壁が
来るには早過ぎるよ~」と既に弱気。
日陰が全く無い環境も辛い。日陰は道の隅に1mほど
あるだけ。もちろん足元だけが少し日陰に隠れる
程度で直射日光をバンバン受けているが影を見ていれば
気分的に少しは楽なので出来るだけ隅を走った。

36-40km
5.35.5 5.31.9 5.47.2 6.34.0 6.30.1
1km1kmが長くて気が遠くなりそう。36km辺りの給水で
ペットボトルをいただいた。5kmごとに給水所があると
書いてあったが、ここまで給水所の間隔もバラバラで
40km近辺に給水所がない可能性も高いと思いペットボトルを
パンツに入れて少しずつ飲みながら走った。
6分以内を目標にこれまで頑張ってきたが39kmからは
歩かない事だけを念頭に足を動かす。


41-GOAL
6.31.4 6.04.5 1.02.0 
さすがに限界が近いが41kmを過ぎると少しだけスパートを
意識する。それでも6分がやっと。最後の200mだけ一気の
ラストスパートで50人くらい抜いたような(笑)

後日ランネットで確認したらグロス3.47.03ネット3.45.57でした。
何とか自己ベスト45秒更新。それでもこのコースで達成なら嬉しい。
このぐらいのタイムでも総合3685人中356位と上位10%に入っていて
驚きました。4700人がフルに出走しているので完走率は78%と
制限時間7時間の大会としては異常です。
理由は皆さんお知りの通りです。