おはようございます!


新神田クラッシャーズの監督です⚾️


「野球は何歳から始めるのがいいですか?」





野球に限らず、習い事やスポーツは何歳から始めるのがいいのか。


これには答えが2つあります。


1つ目は、早い方がいい。


2つ目は、何歳からでもいい。


です。


これは、何を求めるかによります。


例えば、同じ学年での優位性を求めるなら、


早い方がいい。ただし、5.6年生や中学以降だとその差は、始めた早さの差だけではなくなります。




プロ野球選手になる可能性を高めたい、


そんな場合も始める早さは、あまり関係ないと思います。


ただ、野球に関わっている期間が長いほど(期間だけの問題でもないですが)深く理解することができます。




私が思うには、


本人がやりたいと思った時


が、始める時。


親御さんが、何かやらせたいと思っても、


本人がやりたいと思わなければなかなか難しい。


促して、ノリノリでなくても「やってみよう」


と思う子もいますが、


そこにやる気が高まると、


さらに伸びる。



これをいうと元も子もないですが、


とどのつまり、


ケースバイケースです😅


思った時が始める時‼️



ちなみに、5.6年生になると


「もう遅いかな…」


と思うかもしれませんが、


チームに入ること自体が良い経験になるので、


気になっている方はぜひ、体験・見学にお越しください。


それではまた次回♪