こんばんは!


新神田クラッシャーズで監督をしている


石井 良和 と申します。


私自身の想いはこれから書いて行くとして、

まずはチームの概要から。


新神田クラッシャーズは、

金沢市スポーツ少年団に所属している野球チームです。


メインの活動は野球ですが、

いろいろなスポーツが経験できるようになっていて、

ソフトボールや卓球、ミニバス等の大会も年間予定に含まれています。


新神田小学校のグラウンドを中心に、

伏見川グラウンドや多目的グラウンド(保古町)などで練習をしています。


主に学校単位で活動する学童野球チームと異なり、

校区に関係なく入団することができ、

現在も複数の小学校から団員が集まっています。


通っている学校以外の仲間ができるのも楽しいと思います♪


大会やイベント等で祝日に活動がある場合もありますが、原則として活動は土日のみ。


3月以降は9時15分(集合時間)から15時30分(解散目安時間)が活動時間です。

使用グラウンドの状況や夏場、試合によって変わります。※詳細はおいおい書いていきます。


入団後は年間予定表や翌月の予定がわかるように共有アプリ?(正確な表現がわかりません 笑)で、

確認できるようになっているのでご安心ください。


保護者の方の役割はありません!…と言いたいところですが、いくつかございます。(すみません)


・練習場所や試合会場までの送迎

・団費のお支払い

・当番

・道具の運搬

・大会運営のお手伝い

・その他、団の活動に関わること


正直に書くと上記のようなことがあります。


ムムムッ!


と思われましたでしょうか?


「これだから野球チームは…」と思われたかもしれません。


詳細も別記事で後日書きますが、

小学生の活動ですので、一定程度【大人】の役割が必要になることはご理解いただけると思います。


その【大人】が、保護者の方なのか、チームスタッフ(指導陣)なのか、組織(スポーツ少年団)関係者なのか。


ここら辺のバランスによって負担感は変わると思います。


新神田クラッシャーズでは、現状として上記の役割があります。


ちなみに【当番】は、監督やコーチへのお茶出しや弁当の準備、団員(全体への)飲み物準備はございません。



この辺で話題を変えて…笑


現在団員は5名。

仲間を大大大募集中です!


大谷翔平選手のグローブは届きましたか?

子どもたちは喜んでいましたか?


『野球しようぜ!』


そこら辺の(私のような)イチ監督が言っているわけではなく、あの大谷翔平選手が言っています。


『野球しようぜ!』と。


なので、野球をやりましょう!


まぁ、そんな簡単な話ではないですよね。笑


でも、もし、お子さんが「野球やりたい!」と思っているのであれば、一度遊びに来てください。


親御さんが、「野球やらせたい!」と思っているのであれば、一度遊びに来てください。


これもおいおい書きますが、(おいおい書くことがたくさんあります 笑)


別に野球じゃなくてもいいんです。

(怒られるかもしれませんが 笑)


ちがう意味で、オイオイですね。


えっ⁈と思われるかもしれません。


それはなぜか?


スポーツ(運動)を経験しておくことが大切だと考えるからです。だから野球じゃなくてもいい。


もちろん、やりたくない子に無理やりさせるのも違うと思っています。


現代では遊びを通じて身体を動かす機会が、かなり減っています。なので、何かをやってみたい気持ちを大切にしてあげたい。


新神田クラッシャーズでは、いろんなスポーツを経験できますし、練習でも『身体を上手に使う』ことを意識しています。



他の習い事と掛け持ちもOKです。


人数が人数なので、試合には極力来てもらいたいですが、それぞれの都合で練習を休むのもOKです。


・身体を動かすことが好きだけど

 土日はゲームばかりしている

(スイカゲーム 楽しいですよね 笑)


・どのスポーツが向いているのかわからない


・野球を始めたけど途中でやめてしまった


・野球やらせたいけど平日や祝日の練習はちょっと…


・いろんなスポーツを経験させたい


・土日やることに困る


・子どもが「ひま〜」を連発する


などなど、動機やきっかけは人それぞれ。


ぜひ一度、体験(遊び)に来てください。


チームのホームページもあります。

『新神田クラッシャーズ』で検索🔍

(おいおいリンク貼れるようになります 笑)


最後に一言。


(コホンッ)


一緒に野球を楽しみましょう♪


それではまた♪


日付が変わってひな祭り🎎


女の子も入団できます☆