スターオブベツレヘム

 

 

 

 

上向きの三角形(△)と下向きの三角形(▽)がバランスよく重なることで、 

六芒星(ダビデの星)と呼ばれる6つの頂点をもつ星型をしています。

 

 

 

花の中心には雄しべが6つあり

ミルクの中に何かがぽっちゃんと落ちたときに跳ね上がってできる

王冠のような形をしています。

 

日陰では身を低くしていますが、

陽の当たる場所では、しっかりと立ち上がっています。

その様子が痛みや苦しみから解放され、再び前を向いて歩く姿と重なりました。

 

清廉な白は、凛とした佇まいではありますが、主張しすぎることなく

周りのどんな色とも自然に溶け込んでいました。

 

 

 



六角形が規則正しく並んだ構造は「ハニカム構造」と呼ばれ、

最も安定している形とも言われています。

自然界の中でもよく見られる形ですね。
雪の結晶や、亀の甲羅の模様、ハチの巣、オクラの断面などなど・・・

六角形はとてもバランスのとれた形で、
肉体と精神、光と闇、動と静、など相対するものの調和と統合を象徴します。

 


日本にも、竹を編んだ時にできる「籠目(かごめ)」という模様があり、

魔除けの効果があるとされているそうです。

 


六芒星の調和と統合の力を持つスターオブベツレヘムのフラワーエッセンスは

私たち自身にバランスを取り戻すよう働きかけてくれます。

 

大きなショックによってずれてしまった肉体と精神が

スターオブベツレヘムの持つエネルギーによって再び統合されるとき、

痛みや傷は癒され、心も体もエネルギーが満ちて、前向きに過ごせるようになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

植物にはそれぞれのもつエネルギーがあり

それを実際に自分の心で感じる時間を大切にしたいですキラキラ