歌舞伎座の木挽町広場をふらふら見て歩くのが楽しい爆  笑

今日はお豆いっぱいの豆大福と
大黒堂さんの狂言煎餅を買ってきました。

おいしいものってテンションあがりますよね~

しかし!

今日、おいしいもの以上に私のテンションをあげてくれたのは
このお煎餅を売っているおばちゃまでしたビックリマーク

・お煎餅の味
・包み紙やお煎餅に人気の演目の絵柄が描かれていること
・食べ終わった後の包み紙の使い道(飾ってもよし、ポチ袋を作ってもよし、など)
・箱入りのほうが実はお買い得

 なぜならば、コストのかかる包み紙ではなく、ビニールに包まれているものがあるから

・コスト面なら箱入りがお得だけど、包み紙を集めたい方は袋入りがおすすめ

・8袋入り・10袋入り・12袋入りがあって、差し上げるお相手に

 あまり気を遣わせたくない方は8袋入り、外国に送る方は12袋入りを買われる方が多いこと

・それぞれ違う絵柄が入っているから、欲しいものがあったら選びますよ

 

瓦煎餅一つに、こんなに語るべき情報があるのか~

 

しかもこれらを鮮やかに、立て板に水のように語る。

それだけじゃなくて、エンターテイメント性すら兼ね備えているのです。

最初に見かけたときは、そんなに買う気もなかったのに

猛烈に欲しくなってしまって、思わず

 

「藤娘が入ってるのがいいなぁラブラブ」と口走り

大満足して買って帰ってきましたニコニコ

 

単なる商品の内容の説明だけでなく、こういう場合にはこれがお勧め、だとか

包み紙の使い道まで、

お客様の役に立つ情報をたくさんお話ししてくれました。

なにより、お話を聞いているのが楽しかった音譜

おばちゃま、プロだわ拍手

こういうプロの仕事を見ると気持ちが良いなぁ

 

 

 

大好きな「藤娘」 ↓

 

 

 

 

桜ダージリンティー(ほんのり桜の香り。和菓子にも合います)

豆大福

狂言煎餅でホッと一息(全部は食べてませんよ!)

 

 

 

 

空もきれい

 

 

 

 

 

クローバーしあわせいっぱいクローバー