安全第一!愛犬との幸せな生活のための食べ物の注意点と飼育のコツ | わんこ大好き現役獣医師の役立つ話

わんこ大好き現役獣医師の役立つ話

わんこ大好き現役獣医師のさとみが飼い主さんに役立つわんこのトリビアや、健康に役立つ成分、最新のドッグフード、わんこの健康に役立つアイテムを解説します

こちらの記事もよく読まれてます

 

犬の健康を第一に!夏のお留守番でのエアコン注意点

 

夏の犬の健康を守る:UVカットから虫除けまで、服がもたらす安心

 

愛犬を雨の日の風邪から守るための5つの対策

 

 

 

 

犬が嫌いな食べ物には以下のものがありますが、一般的なものについて言及します。ただし、個々の犬によって異なる嗜好があるため、新しい食べ物を与える際には注意が必要です。

  1. チョコレート: 犬にとってチョコレートは有毒です。テオブロミンという成分が含まれており、犬にとって消化されにくく、中毒症状を引き起こすことがあります。

  2. アルコール: アルコールは犬にとって非常に有害です。少量でも中毒症状を引き起こし、重篤な場合には命にかかわることもあります。

  3. オニオンとニンニク: オニオンやニンニクに含まれる硫化物は、犬の赤血球を破壊する可能性があります。そのため、これらの食材を含む料理や調味料は与えてはいけません。

  4. カフェイン: コーヒーや紅茶、エナジードリンクなどのカフェインは犬にとって有毒です。興奮状態や心臓の問題を引き起こすことがあります。

  5. グレープやレーズン: グレープやレーズンは犬にとって腎臓に深刻なダメージを与える可能性があります。

犬を初めて飼う際に気を付けておきたいことについては以下のような点があります:

  1. 適切な食事: 犬にはバランスの取れた栄養が必要です。適切な犬用のフードを与え、与えすぎに注意してください。

  2. 運動と遊び: 犬は適度な運動が必要です。散歩や遊びを通じて体を動かし、健康を維持しましょう。

  3. 定期的な健康診断: 獣医師の定期的な健康診断を受けることが重要です。予防接種や健康管理について相談しましょう。

  4. 愛情と訓練: 犬は愛情と訓練を受けることで幸せな生活を送ります。しつけを行い、ポジティブな関係を築きましょう。

  5. 安全な環境: 家の中や庭など、犬が安全に過ごせる環境を整えてください。危険な物や場所にはアクセスできないようにしましょう。

#PR
 
こちらの人におすすめ


愛犬には大切な家族だから
長く健康でいてほしい人



ヒューマングレードを超える品質の
ドッグフードがあります

それが

うまかドッグフード


大切な家族の食事だから、ヒューマングレードを超える品質を。
その想いから、愛犬の食事に水たき料亭「博多華味鳥」が、料亭でお出しするのと同じ鶏からドッグフードを作りました。
九州の自社養鶏場で育てた「華味鳥」を100%使用し、その他の原材料もほぼ国産です。


>>うまかドッグフードの詳しい情報はコチラ<<