簿記の知識があったに越したことはないが、

事業が本業の身としては最小限にすませたい。


簡単に眺めてみるには


はじめての帳簿―「基本」から「実務」までが一冊でわかる!「数字嫌い」のための本


あたりが120ページほどで図解してありちょうどよい。

会計ソフトとの関係が書いてないのが少し残念ではるが。。


あるいはこれかな


よくわかる帳簿のつけ方―これなら簡単!複式簿記



しかし本当に急いでいる人には


フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック


の「4章経理の基本」を熟読することで間に合わすしかないだろう。


付記


今日の夕方、近くの税務署に疑問を解決すべく行って来ました。

すごい人の熱気でした。還付を受ける人が対象とのです。

丁寧に答えていただき少し気分がすっきりしました。

皆さんも疑問があれば、電話か実際に行ってみるといいですよ。

親切に答えてくれます。