SNSの運用でご相談を受けると、集客に繋がらない人はもれなく

 

「ご新規さんこんにちは!そしてさようなら爆  笑

っていう運用をしている。

 

「ご新規さんこんにちは!またきてね爆  笑

っていう運用をしないといけないのに。

 

昔、あるコンサルさんから「Saraさんは少ないブログフォロワー数に対して集客&リピーター数が良い意味で異常」と言われたことがあります。

たぶん今も変わっていません。

 

それはリピーターさんを獲得しようと動くのではなくて、「これいいよ!上手く使えたらこれを合わせると最強だよ!」みたいに純粋に良いものを渡していたからだと思うのです。

昔エステでお手伝いしていた時に、従業員でもない私が半年でそのグループ全体の売り上げ2位になったことがあります。秘訣を聞かれましたが「良い商品を良いとご紹介した」だけなのです。これも今と同じ。

 

売り上げられない人は「商品を勧めたらアップセルと思われて、あと来てもらえなくなったらどうしよう」とか、自分がどう見られるかを心配してるんだよね。

「お客様にとって何が必要か」のが大事なのに、自分を優先した結果が売上やリピーターっていう数字で出てきてるだけなのよ。

 

これはどんな商売も同じです。

あと売上を上げるということがぼったくりイメージと連動している人もいるね。

儲けることが悪みたいな呪いは解いた方がいいよ。

 

適正価格で儲けることは悪じゃないです。

収入をあげたら自己投資も十分できるし、家族や友達にしてあげられることも増えるし、必要なところに寄付だってできるし、社会にも還元できる。

 

視点を大きくもとうねふんわりウイング

 

Sara

 

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