実は密かに

今年の7月、

ファイリング・デザイナー検定3級の試験を受けました(^^)

 

何で「密かに」と書いたかというと、

「落ちたらヤダな」と言う思いで、

インスタにも

フェイスブックにも

何にも

載せていなかったからです(*´σー`)エヘヘ

 

お片づけのご依頼で

お客さまとお話しすると、

書類の整理収納も依頼されます。

 

整理収納アドバイザーは1級を取ると、

もちろん書類の整理もプロとして出来ますキラキラ

しかしなぜ、

わざわざこの試験を受けたのか!

 

専業主婦時代が10年ちょっとと

長かった私のコンプレックスのせいなんですわ💦

毎月会社員としてお給料を頂いていた期間が5年弱と、

人に比べて短かい?

社会経験が足りない?と思って

どこか気が引けていたのです。

 

という訳で、

社会人ならだれもが扱う「情報」を

私もちゃんとした知識で取り扱えるようになれたら、

お客様にももっと自信を持ってお話しできるはず!

と考えて受験。

 

ファイリング・デザイナー検定は

1級・2級・3級とあります。

今回私が受けたのは3級。

情報の取り扱いやファイリングシステムについての

最も基本的なことを勉強しました。

 

試験結果は合格㊗。

やったね!

 

3級は難易度的に割と気軽に受けられます。

試験の形式もCBTですよ。

京都のあるビルの中、

コンピューターの画面とにらめっこしながら

カチカチ、クリック、クリック。

 

受験後はすぐに結果が分かる仕組み。

合格とわかったときの嬉しさを

誰とも分かち合えない試験会場でありましたが。

 

でも合格したとわかったら、

帰り道の足取りは軽く、

京都の街中を少し散歩。

京都らしいお弁当をふたつ買って、

帰宅後お家でうちのおじいちゃんと一緒に食べました。

 

ファイリング・デザイナー3級、

受けてよかったです。

知識もそうだけど、

ひとつ自己肯定感アップできたからね!

 


気が付いたことは、

情報の取り扱い、ファイリングの考え方が、

整理収納ととても似通っているということ。

というか、基本的に考え方が同じかな!!

 

モノや情報であふれかえる自宅の部屋やオフィス。

改めて、思いが及びました。

 

何か散らかっていてお困りの方!

モノ、書類、頭の中。

お片づけでスッキリ気分よくさていきましょう!