嵐は過ぎ去ったようです、、 | 帰国子女息子とアラフィフシングルマムの徒然日記

帰国子女息子とアラフィフシングルマムの徒然日記

8歳にして3ヶ国(日本、韓国、アメリカ)を経験した息子(小5)と
国際結婚、子連れ再婚→精神的DVからの避難を経てシングルマムになった私の徒然日記兼成長記録

 

先日のアメトピ掲載から
驚異のアクセス数にビビり、息をひそめておりました。

嵐が過ぎるのを騒がずに待つ、という感覚。

その状況を客観的に考えるとおっかしいのですが、
それぐらい
こんな内容ないブログ内容に皆の時間を使わせてしまって
すみまっせーーん!!!ガーン
今度、もしアメトピ載せて貰える時は内容ある、
少なくとも落としどころついてるものをお願いします
お願い
と思いながら嵐が過ぎるのを待ちました。

何かのご縁とタイミングで私のブログを見て頂いた方、
ありがとうございました。
そしてコメントも頂いたりして嬉しかったです
ビックリマーク

 

 

 

さてさて。日常に戻りたいと思います。

昨日は節分でした節分
明日は旧正月花火

 

 

 

節分、

人手が足りない我が家では

鬼面をハンガーにかけて「鬼は外!」
福面を私がして「福は内!」
をしました。

日本のイベントもだいぶ分かってきた息子くん、
将来海外で住むことになっても
「自分の国の文化」としてせめて思い出して貰えるような。

子供の頃の思い出として残るように、と期待も込めてやりましたデレデレ

 

 

 

旧正月といえば
韓国に住んでいた時は「ソルラル」。
お盆の帰省のように実家へ帰るのか、近くの大学生が周りから姿を消したり、
スーパーに行くとソルラル用贈答品コーナーが出来ていたりしていました。
懐かしやEマート、トップマート。(まだ小さい息子くんも連れて良く行っていた現地スーパー)
韓国読みだとイーマトゥ、タッツマトゥ。

 

 

 

ニューヨークに住んでいた頃はマンハッタン中華街が賑やかでした。
家族ぐるみで仲良くしていたアメリカ人友人の子供さんが中国からのアダプトの娘さんで、友人から「今日はお正月なのよね!」っと連絡が入ったりしてました。
ええ、もちろん、日本は1月1日がお正月で1年で1番日本国民が盛り上がるイベントよと伝えときましたけどねOK
 

 

 

1月に迎えた新年、
昨日の節分、
明日の旧正月、




何だか新しいことが、身の回りに起こりそう音譜
ホ・オポノポノの浄化の言葉を繰り返して
新しい出来事を出迎える準備をしてます
アップ

 

 

 

皆さんも
今までの潜在意識を浄化し、
新しい出来事を受け入れられるご自分でいられてますように
キラキラ