このまま、今回の3月渡韓記録は載せるつもりはなかったのですが・・・
今までずっと、簡単な内容でも続けてきていた事なのでホントにさらっとですが残しておくことにします。
3月11日(金曜日)
名古屋発KE758・15:20の便だったので、朝から通常通りに仕事をこなして10:00頃に出発。
手荷物を預けて、チェックイン完了
今回の目的のひとつ。
プライオリティ・パス(詳細は過去記事をご覧ください。)を使って、ラウンジを利用するということがあります。
2時間前ですが、さっさと出国審査を受けてラウンジへ~
・・・・・・・って、ちょっと。
エレベーターに張り紙がしてある・・。『15:00までクローズ』って
うっそ・・・・
2時間も何してればいいのよ。
で、仕方なくまたKALラウンジを利用する事になりました
ここのラウンジは、サンドウィッチ・おにぎり・小さいカップヌードル・ピーナッツ・クラッカー等が用意してあります。
特に食べたいものがないので、2度と利用する事はないと思っていたのですけど・・・
ひょんな失敗からまた利用することとなりました。
登場時間に近付いてきたので、搭乗口まで移動。
座る場所もないので、柱にもたれかかって待機。
その時です。地震が起きたのが。
ユラユラと揺れる感覚で、眩暈がよくあるので(メニエル病経験者)「行く前にまたか~」と思っていたら椅子に座っていた男性が「ほらっ揺れてるって!!」と叫んでいたので「あ~・・眩暈じゃなくて地震だったのか・・」と軽く思っていました。
トイレに行っていた主人も「ビールたくさん飲んだから酔っぱらってるかと思った。」と言ってました。
娘がテレビのニュース速報に気が付き、近寄って見てみると『宮城で震度7』と出ていたのかな。
まだ、この時は津波が襲って大変な事になっているとは誰も知りません。
登場案内が始まっていたので、無事を祈りつつ機内へ・・・・。
17:25。定刻通りに仁川空港へ到着。
の電源を入れると、東京に住む長女からが届いていて「・・・・・私は無事です。家に戻れたから心配しないで。」と。
ほっ
※この日、全てのライフラインがストップしてしまい帰宅するのに大変だったと後で知ります。
ツアー参加者は私達家族だけ。
ガイドさんに日本の様子を聞くと・・・。
「成田・羽田・仙台は空港が閉鎖していますよ。日本に帰るために空港まで来ていた日本人は皆、市内に戻りました。今日はホテルがどこも満室じゃないかな。津波もあって大変みたいですよ。」と。
津波
ホテルに着き、すぐさまを点けて3人で唖然としました・・・。
その様子をどれだけの時間、見ていたでしょうか。
娘が「こんな時になんで私達は韓国にいるんだろうね・・・。」と。
残してきたワン達が気になり、隣りに住むママ友にをして様子を聞くと、特に被害もないから安心してと。
出掛けるのも億劫でしたが、ホテルの位置が明洞の中ということもありちょっと散歩がてらに出てみました。
軽くブラブラと歩き、忘れてはいけないモノだけ購入してホテルに戻ります。
改めてちゃん 「今回のホテル、立地が凄くいいなぁ。」 とかなり気に入った模様。
この言葉、その後も何度も聞く事になります。
その日、結局 簡単に買い物をしてきただけでを見て1日を終えました・・・・・。
今回は、とても写真を撮る気持になれず1枚も写真がありません。
文字だけの更新になるので、読みにくいとは思いますがご了承ください。