韓国から東日本大震災知る・・・・・ | *Wishes come true・・・マイルを貯めて海外へ*

*Wishes come true・・・マイルを貯めて海外へ*

信じていればきっと願いは叶うはず・・・・

3/11。
私達親子は、韓国旅行に行くために名古屋空港に居ました。

地震が起きたその時間、搭乗案内時間間近で搭乗口で待機していました・・・

柱にもたれて待っていたところ、グラグラ・・と暫く揺れている感じが・・・・

元々、眩暈がある方なので「また眩暈か~。。。」と思っていたら他のお客さんの1人が揺れてると叫んでいたので「あ、眩暈じゃなくて地震なんだ・・」と思いました。


近くにテレビがあったので、確認すると速報で仙台で震度7とのこと。


速報で流れるテロップを見ただけで、搭乗時間になってしまったので飛行機内へ・・・・・





韓国について、携帯の電源を入れると東京に住む娘からメールが届いていました。


「私は大丈夫だから。かなり揺れて怖かったけど大丈夫だから心配しないで!!」と・・・


携帯からYahoo!ニュースで確認してみるとあれからず~っと余震が続いていたと知ります。
(しかし、詳細は全く分かりません。)



現地ガイドと合流し日本の様子を聞くと「仙台・成田・羽田空港が閉鎖になっていて、韓国から日本へ帰国予定の旅行客は帰れずまた市内へ戻っていますよ。」とのこと。



空港が閉鎖。
と、聞いても余震があるからだろうとまだ重く捉えてはいなかった私達。



ホテルに着いたのが、19:30頃。
いつもなら荷物を置いてすぐに、買い物に出掛けて行くのですが先ずはテレビで日本の確認です。



3人で、その光景を見て絶句・・・・


娘も「なに・・・これ・・・・・・・」と・・・・・・。


津波で町が飲み込まれていく風景を見て「映画みたいだけど、現実なんだよね・・・」って。




旅行に来ているのに、頭の中は日本のことでいっぱい。


買い物をしては、ホテルに戻りテレビを見て・・・の繰り返し。




名古屋空港が閉鎖になったらどうしよう・・と、心配をしていましたが幸いにして被害なく無事に3/13に帰って来られました。


家に着き、改めて今回の震災の恐ろしさを思い知らされました。


東海地震がいつ来るか分からない静岡県。
原発がある静岡県。

とても、今回の地震が他人事と思えません。



今朝の新聞でお子さんが自動車学校の送迎バスの中に居るはずと探しておられた御両親が、お子さんが乗っていたバスを見つけ・・
その中に娘さんがいたと・・・・・・

既に息絶えている娘さんの頭をなでている写真が掲載されていました・・・・


もう、涙・涙です・・・・




今、私が出来る事はなんだろう。

取り合えず、節電に協力すること。

そして・・

先程、募金もしてきました。
後日、出来る範囲内での募金を送金するつもりでいます。




皆さんも、他人事として見ているのではなく行動してみてください。

次は我が身かもしれません。




東北地方の皆さん。
頑張ってください!!!

出来る限りのご協力をしようとと思っています。





  ●緊急募金

・毎日新聞社会事業団
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312k0000e040093000c.html

・Tポイント募金ガイド
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88

・Yahoo!ボランティア「緊急災害募金」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

・日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/