■台湾の気候 | *Wishes come true・・・マイルを貯めて海外へ*

*Wishes come true・・・マイルを貯めて海外へ*

信じていればきっと願いは叶うはず・・・・

台湾まで あと19日きらきら

少しは、台湾について勉強しておかないと・・・・(;^_^A



最近、ちょっと他の事で頭がいっぱいで台湾に行くモードに切り替えられなくてヽ(;´ω`)ノ

でも、そろそろ台湾モードにしないとねためいき

そそ。台湾へは、成田左右矢印台湾 約3時間程度で行けますよ~飛行機

アジア。安・近・短で最高~(* ̄Oノ ̄*)


さて。まず、知らないといけないのは台湾の天候きらきら

簡単に調べて、夏は雨季ということだけは分かってます(・Θ・;)



        翼。。台北の気候。。翼


右矢印3月~4月

クローバー4月後半から梅雨が始まり蒸し暑さを感じる。

服装は温度差を考え、脱ぎ着できる上着を用意。


右矢印5月~10月 日中は、34℃。

クローバー6月後半から台北でも30℃を超す日が続きます。

屋外での日焼け対策と冷え過ぎている室内・交通機関での冷房対策が必要。


右矢印9月~11月

クローバー9月は台風に注意ビックリマーク10月に入ると過ごしやすい気候となり11月に入ると肌寒い日も。

北部は雨が降りやすいので、雨具を携帯しましょう。


右矢印12月~2月

クローバー12月~2月に掛けて南部では良天に恵まれますが、肌寒く感じる日も。

北部では天気が崩れやすく、肌寒い日が続くのでセーターやコートが必要。

日本より暖かく(石垣島くらい)。台北は盆地なので意外と冷え込む。




グラフ

                       阪急交通社のサイトに掲載しているもの抜粋。



   右上矢印のグラフを見ると、台湾って雨が多いのね~ためいき

台湾在住の方のお話だと、今年の3月は雨が多かったと聞きました。

雨を気にしないで行ける月は、あまりないようですね汗

冬場が比較的に少ないようですが、気温が低いし・・・・・

低いと言っても日本の春位の気温があるから十分かな?


台湾在住の方は、真夏の台湾が一番お勧めはぁとなんだそうです。

私が7月に決めた理由は、この方の助言でした。

「暑いけれど、ぜひ真夏の台湾の醍醐味を感じてください。雨も降るだろうけれどスコールみたいにザーッと降ってはまた晴れ間が見えます。ぜひ、真夏の台湾へお越しください。」


このお言葉をいただいて、雨季が気になったけれど行ってみよう!!と思えたのですハート



4日間。ずっと雨かもしれません。

物凄く暑いのかもしれません。


けど、真夏の台湾に行ってみたいと思いました・・・・キラキラ



クラムボンは笑ったよ今日のレートクラムボンは笑ったよ

TWDJPY 3.52 でした。

3/17 のレートは、3.17円だったんですよね~ためいき

35銭、上がってるし・・・ショック




今回、参考にさせていただいたサイトさんはーと


ぞう台湾ふたりくらし


ぞう阪急交通社


   とっても役立ちました。ありがとうLOVE