THE CAROUSEL ANIMAL 回転木馬たち | CLARIS BOOKS クラリスブックスの新入荷品

CLARIS BOOKS クラリスブックスの新入荷品

東京下北沢の古本屋クラリスブックスの商品紹介ブログです。
不定期で、日々の新入荷品のなかからアート・ファッション・写真関係の本・雑誌を紹介します!

こんにちは!
夢いっぱいの新入荷品です。

THE CAROUSEL ANIMAL
Chronicle Books 1983年 ペーパーバック版
2,200円
ご注文はこちらからどうぞ


メリーゴーラウンドの木馬たちのヴィジュアルブック。20世紀初頭から1920年代くらいまでのヴィンテージ品が、約100点ほど掲載されています。




メリーゴーラウンドの発祥はフランスで、向こうでは「カルーセル」と呼ばれています。1860年代に蒸気機関を動力としてつくられ、その後ヨーロッパ各国やアメリカに広まったそうです。
が、さらに起源をさかのぼると、12世紀頃のトルコやアラビアにまで行き着きます。「カルーセル」とは「戦争」を意味するラテン語で、なんと馬上で剣を振るうための練習器具だったそうです。
いまや遊具としてだけでなく、一頭一頭、細部まで趣向を凝らしたオブジェとしても魅力的な回転木馬たち。

こんな変わり種もいました↓


かえるちゃん


アフリカ?


犬?牛?ぶた?

などなど。眺めているだけでたのしめる一冊です。ぜひ!
在庫は一点限りですので、売り切れの際は御了承くださいませ。
ご注文はこちらからどうぞ!

クラリスブックスHPはこちら。

石鍋