光る君への巡回展示会に行ってきました
大河ドラマはタッキー義経オンリーワンでしたが(古っ!)
すっかり光る君沼にはまってます。
藤原道長と紫式部が恋仲、しかも身分差で結ばれない運命、けどお互い忘れられない…韓ドラみたいな設定におばちゃんは胸キュンキューン



これはドラマ中で道長がまひろに送った恋文
彼は漢詩や和歌が苦手だったとか
御堂関白記も誤字脱字あります。政治家としてはやり手でも
人間らしいとこもあるんですね



まひろから道長への漢詩
当時漢詩を書ける女性はほぼいなかったらしい。さすが紫式部かっこいいビックリマーク


等身大かな?
だとしたら柄本佑さんデカいです  
ドラマで道長がまひろを抱きしめたときのすっぽり感がたまらなくいいんですよね飛び出すハート


巡回展示会のあとは北野異人館通りを散策しました  
ほんと何年ぶりだろ
近くにいるほど行かない→あるあるニヤニヤ
これは映画「縫い裁つ人」で主人公の中谷美紀が通ってた喫茶店です


マスターのこだわりが溢れる素敵なお店
メニューもかわいい
木でできてますよウインク


カフェオーレとチーズケーキをいただきました
チーズケーキがおすすめらしいです
映画ではホールごと食べてましたね笑


窓際に座り外を眺めゆったりした時間を過ごす

北野は道行く人街もおしゃれです