丹波にドライブに出かけました。同じ県ですが、めったに行かないので地理はほぼ分かりませんニヤニヤ
舞鶴若狭道の氷上までは2時間くらい。空気の澄んだ田園地帯でドライブにはもってこいです

まず氷上インター近くのステーキ松葉で三田牛のランチ。味よし、接客よしです

ランチ後は青垣町の高源寺へ
鎌倉時代に創建された歴史ある寺院です
紅葉の名所で小さい石山寺みたいな雰囲気
新緑の紅葉も美しいです

惣門





三重塔
毘沙門天が安置されています
本堂には後醍醐天皇の法衣姿の像がありますがどういう関係なのかは不明

……………………………………………
高源寺から車で20分くらい、柏原の中島大祥堂の古民家カフェ




お目当ては丹波栗のモンブラン。甘さ控えめで栗そのものを味を楽しむことができます。
またレモンのケーキもおすすめ


手入れされたお庭があり緑に癒されます
黒豆や栗の焼き菓子も買いました。大阪淀屋橋にもお店があるようです

…………………………………………

大祥堂の向かいには、明治18年に建てられた旧氷上高等小学校校舎。柏原高等女学校としても使われてたそうです
こんなに古くて美しい建物が残ってるなんて驚き
休館日で見学はできませんでした

…………………………………………

柏原は織田信長の弟の信包が領地を与えられた土地です
次回の大河ドラマ「豊臣兄弟」になると観光客が増えるかも😁
時代は多分違いますがこちらは柏原藩陣屋跡

※柏原は大阪からJR福知山線で2時間です

柏原と検索すると大体大阪の柏原がでてくるので注意😅


…………………………………………

お蕎麦が有名な和さび

柏原駅近くの住宅街にあります
残念、定休日でした
丹波はそばも美味しいです。来られたらぜひ食べてみてください

帰りは地道で
柏原→西脇→小野→三木→明石へ。
柏原から西脇に抜けれるのは知りませんでした。しかもわりと近いし😅
先週は東京で人の多さに疲れ果てたので、のんびりドライブ楽しかったです