4年ぶりに台湾に行くぜ!と決めたのに、コロナやインフルに罹ったらどうしようとか間質が悪化したらいやだなと旅行不安神経症みたいになりました。

しかもコロナ前に比べると飛行機のキャンセル料と台北のホテル代が高騰してます。飛行機のキャンセルは100$。高くないですか?往復キャンセルしたら約3万円(搭乗クラスで違いますが)

パッケージツアーも1ヶ月前までのキャンセルは無料だったのに申込みが終わったら即キャンセル料が発生になってるし絶望

いろいろ悩んでやっと出発1ヶ月前に予約完了しました。


行く前はテンション低かったのに出発日はそれもどこかへ飛んでました。久しぶりの関空にすっかり気分もハイテンショングッ


空港職員が減ったのは本当のようで

平日なのに第1ターミナルは大混雑。しかもチェックインカウンターはあり得ない長蛇の列。これ搭乗に間に合わない人いるのでは!?

前日オンラインチェックインしておいて良かった。

出国の荷物チェックも激混みで相当な時間がかかり、出国審査ゲートは全自動化してました😳全自動は緊張する~


いつもLCCですが、4年ぶりなので奮発してフルサービスキャリアのエバー航空に。

エコノミーでも座席は広めで座り心地は快適グッ

機内エンターテインメントでは日本で放映されてない台湾映画を見てご満悦。


旅行少し前、細菌性膀胱炎の症状がありましたが、抗生剤で事なきを得ました。

機内食は間質にヤバい感じじゃなかったので果物以外は食べました。ジュースやコーヒーが飲みたかったけどグッと我慢、水だけに。

幸いにもトイレは一回だけ。

しかし機内ってどうして冷房ガンガンなんでしょう?間質に悪すぎ。


到着した桃園国際空港は雨でした。

雨女の本領発揮です☔

相変わらず入国審査は長蛇の列…

台湾銀行で両替もします。1元4.8円でした。一番高いときは2.7円だったのに😢


続きます