分譲マンションに住んで20年。

あちこちガタが来ています。


ガス給湯器→もういつ壊れるか分からないから交換。(注文から交換まで9ヶ月ゲロー)


トイレ便器ガタガタ、ウォッシュレットは風前の灯火→リフォーム済


洗面台の水洗金具が壊れたので交換


玄関の鍵→鍵用潤滑剤も限界でもう開かなくなる手前→交換予定


和室の畳→先日のシロアリ騒動で使いたくない。琉球畳見積り中。


万単位のお金が飛んで行く泣

最近の物価高騰がリフォームにも影響してますもやもや


修繕積み立て金と管理費もどんどん上がるし。

長期的には賃貸マンションの方がお得って本当かもしれない。

20年前は実家を離れたくてたまらなかったけど、今は売り飛ばして実家に寄生してもいいかな―と思うわチーン