耳鼻科再診に行きました。


右耳の痛みはなくなってます。

左頭〜耳〜目の奥の痛みは断続的にまだあります。偏頭痛かもしれませんゲロー

耳鳴りはほんとに消えませんね。

頭の中に虫がいるみたい。

左目だけ結膜炎かドライアイみたいな症状があります。アレルギー?ソフトサンティアが離せませんチーン


聴力検査では高音部の難聴は改善してました。

耳鳴りやしびれや神経痛のような末梢神経障害に効果があるメチコバールをお試しに14日分処方してもらいました。ビタミンB12が主成分だそうです。Cじゃないからいいかニヤニヤ

プレガバリンも終わり。

耳鼻科も一応終了。


先生に帯状疱疹ワクチンの質問をすると「お勧めします」と。


このワクチンには生ワクチンと不活化ワクチンがあります、

生ワクチンは50〜59才で70%に予防効果、不活化ワクチンなら50才以上で97%に予防効果があります。

これなら不活性化の方がいいですよね。でも1回22000円以上のワクチンを2回接種が必要になります。

高い、高すぎる!!

申請すれば補助金が出る自治体もあるようですが、うちはまだないみたいですガーン


今はコロナよりヘルペスの方が怖い…

次回の京都で先生に聞いてみよう。

接種OK ピンクハートだったら考えましょうか。