今回は夜勤明けで夕方に秩父入り。

駅前のカレー屋さんでお食事。
(鶏肉が恐らく生の様だったけど、頑張ってたべたからこのあと少しお腹痛かった。少し。)


そして、、
今回はN-BOXを借りました!!

こりゃ車中泊が捗るウシシ合格




まずは、、

行きたかったWORKMAN!!
上着と
ダウンパンツと
レギンスを購入しました(*≧∀≦*)



このあと大滝温泉まで走って

なんとか無事着滝汗


屋根があるほうが放射熱がどうとかであたたかいそうで、屋根の下にきました。
1番はじっこが一番暖かいみたいですね口笛



車中泊仕様にしましたが、やはりフルフラットとは行かないもんなんですね。
しかもちょっと狭いし。


WORKMANで買った

ダウンパンツは、はいた瞬間からぽかぽか。

中のアルミ素材が熱をなんちゃかしてくれてるらしい。
なんちゃか。


この日は、特にさむくて最低気温がマイナス3度とか、、ガーン


眠れるか不安だったので寝袋二枚とペットボトルに熱いお湯を沸かしていれて就寝。
寝袋チャック全部しめたら暖かかった、、!




翌日!!

6時起床。

さぶい!!!

路面凍結が心配でしたが、

なんとか

中津川の氷壁まで、、もう凍ってます、、

そして、
出合。

ここの時点でちらちらトンネルから風に流れてくるものが、、雪の結晶雪





雪、積もっていましたキョロキョロ


ここは降ってない予報だったけど、ね、、
さぶいもんね、、

そして、待ち合わせしていたTさんと合流!
今日は二人で二ヶ所まわりますニコニコ



沢は、雪は積もってないけど、石や土がカッチカチでした笑い泣き
これは、掘るのは無理です(ヾノ・∀・`)


スピネルの結晶あるかなぁとおもったけど、ズリのガチガチさに心折れて、沢の石を探しましたおねがい


すると、、大きな岩の下にとてもいいのがラブ合格

掘り出すと
これくらいの母岩に空いた穴穴。

びっしり、生えたクリントン雲母。

まだ水洗いだけなのですが、ベスブ石とクリントンの共生ですね。



ワシャワシャ!!

これは、豪華にベスブとクリントンがワシャワシャといらっしゃいました。
ただ、母岩でかいのが難点ですが、トリミング失敗続きのわたしは怖~て叩けませんでした。



何で洗浄しようかな、か炭酸ナトリウムかな、、

いや、方解石もついてるかもしれないからワイドハイターか!





しばらく沢をうろうろしてると、
そして、下から六人くらいのパーティー(登山用語使うのかっこいい)が来ました。


とてもさっさか歩いてらして、羨ましかったなあキョロキョロ




この後電気石を採って、下山。
次のポイントへ。



シャコッコーを目当てに来ました!!



まずは、ペグマをじろじろ。
あわよくば蛍石ないかなぁと観察。
今年の夏は、蛍石を探しに2回くらい来ましたがやっと頑張って一個見つけられたくらい本当に小さなものなんですよね。



すると早々とTさんが2つも発見!!!

さすが秩父先輩、見る目が鋭いびっくり


私も頑張るぞ~!!と思ってたらそのあと私も二個getできました爆笑



さあ、どれでしょう!!!!
心のきれいなひとはみえるよ!なんつって笑い泣き

これならみえるかな。



ひっそりちょこんと佇む姿が可愛いラブ

誰かが割ったものを手でポキッと折ったらこれが出てきました。


べつの転石にも
みえづらいけど、ついてましたおねがい


このあと、
車骨鉱を求めて頑張りましたが、やっぱりそう簡単には見つからず、、
謎石。
苦灰石?疑いです。
水晶と共生してるものもあります。



15時くらいに切り上げて車に戻りました。


ニッチツ工場まわりはまっしろけでした。



ここまで白かったっけ?ここ何年かでさらに真っ白になったような?


Tさんとお別れして帰り道、、
さあまた頑張って運転です!!!
とりあえずさむい!!!!


帰り道
橋を作っている?

頑張って運転しましたが、採集疲れでねむいことこの上ありません、、、
だめだ、このままだと眠ってしまう。

というわけで途中ちょこちょことまったんですけど、止まると眠気も覚める、、、

たった50キロ、これは修行、、

そして、一番心配だったレンタカーの駐車、、、


他の車が引き払ってたため、楽に停められました(´;ω;`)
助かった~!!!



家に到着すると
ネットで購入した車骨鉱がとどいてました笑


採れなかったけどお金で解決笑い泣き笑い泣き