またいってきました。たぶんまたいきます。



今回はイズボンさんと行ってきました。





土曜日だったことから、紅葉で道が劇混み!!
やっぱり平日が至高ですねニコ

たしかにこの日はとてもいいお天気晴れで紅葉狩り日和!!もみじ

とはいえ、まだあまり色づいてはないけれど、、


川に降りるときに私がまずノロノロと急な坂を掴まりながら降りて

「ふぅーっショボーンあせる
と一息つくと後ろから、

「あ"~~!!!!」
という断末魔がゲローゲローゲローゲロー



振り向いた頃にはイズボンさんが川におちてあわあわしてたーっ!!!!!!ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ





イヤァァァァァァ!!!!!!!!





体は無事だったものの、イズボンさんがへこたれてるオーラがひしひしと伝わってきたのです、、、

こ、これは大丈夫なのか、、

産地は、もうかなり渋い感じだし、、

採れなかったら、、

イズボンさんをへこたれすぎてしょんぼりマックスにさせてしまうのでは、、!!!アセアセアセアセアセアセ




という不安を胸に山を登って採集を始めたのですが、、、、




まっったくの杞憂!!!!



よもやよもや!←突然の煉獄さん



イズボンさん次から次へと良品をGET。



実は採集前に採れなかった用にと
自分的にはなかなかいい柘榴石をイズボンさんに渡したのですが、、



「やっぱ返してくださいイヒ



のどちんこまで出てきましたよねwwwww




イズボンさんのテンションはどんどん上がり楽しんでおられたようでよかったです爆笑



そんなこんなで採集してると下から声が!!




イズボンさんが先に出会って話しておられるようでしたので、
わたしもすごすごと寄ってみると、、、

なんか、、見たことあるお顔がお願い



safuoさん夫妻!!!



うおおおおおおおお!!!



そしてTシャツに猪、、いのしし
そして、ローマ字のuri....bou???



ウリボウさん夫妻でしたびっくり




ウリボウさん夫妻には、初めてお会いできて大感激!!

しばしお話しました爆笑




そのあと、わたしは、3度目の正直といわんばかりに別の穴へ。



今日こそパイロスマライトを採るのだ!!!!










前にきたときより露頭が露出しており、叩いた後が散見されました。






てなわけで、

わたしも頑張って叩くもキーンのめちゃくちゃ高い音、、、、
まったくはつれないわけではないですが、かなり無理がある、、、、、



しかし、一部剥き出しのバラ輝石露頭下から赤い結晶質のものがポロポロと出てきました。


バラ輝石の結晶かもしれないけど、それでもいいやとおもって土ごと袋へイン。





途中ウリボウさんが一緒の穴に来られてガンガン叩いていましたが、さすが男性のパワーは凄まじい、、



私はかなわないなぁ、、としょんぼりショボーン




力のある男の人の採集スタイルをどうしても真似したくなる今日この頃、、、

同じ事を真似してもうまく行かないにきまってるのにもうちょっと頭使いなさいよ!と何度も自分に突っ込み入れたくなります。


そろそろ採取スタイルを、、

考える時か、、、、



色々考えさせられましたキョロキョロ


力果てるまで、叩いて、、
何個か袋に入れて元の穴に戻ってくると既にsafuoさんウリボウさん夫妻の姿はなく、イズボンさんが夢中で石を物色していました。



挨拶できずに申し訳ないなぁと思っていると、






イズボンさんの車のボンネットにお菓子と共にこんな素敵な置き土産!!!!


粋ダねぇ!!!!!


この前の秩父の時もsafuoさんがボンネットに石の置き土産をしてくださってましたが、


そのボンネットに何か置くやつ、私も、、!!


やりたーーーーい!!!!



こんど誰かにやりたい。




safuoさん夫妻、ウリボウさん夫妻、ありがとうございます!!
またどこかの山でお会いできますように音譜アップ





今回柘榴石は、

この2つがよかったかなお願い

色が濃いもの、薄いもの、
肌が照りがあるもの、がさいもの、
僅かに差がありますね、やっぱり、、



この二つ目のやつは、もっとしっかり結晶ついてたのにトリミングしようと叩いたら結晶が飛びました!!

このあとなかなかにしばらくしょげてましたショボーンショボーン汗汗


時を戻そう、、と言いたかった。



これ、飛んでなかったら今までで一番いいやつだったのになあ。





さて、イズボンさんに駅まで送って頂き、



飛び乗った
電車!!


あろうことか観光列車だったのでプラス500なんぼとられましたが、これがめちゃくちゃよかったです。

まど全開!!




雰囲気ある廃屋。



反対の席にすわってたからあんまりよく撮れてないですが、足尾鉱山のシックナー!!!

かっこよい、、、。


もうちょっとよく見たかったなあ。
ここへまた足尾銅山の見学とかでも来てみたいお願い




そして、きた。
キャンプ場、、笑い泣き


そう、この日は私はキャンプで一泊しました。


受付すると管理人さんが薪をオマケしてくれました!!!
ありがてぇ、、。

しかもバンガローがあいてるからそこ使いなさいと言われて、お言葉に甘えることに、、びっくりびっくりびっくり



ありがてぇパート2、、お願い



めちゃくちゃ面倒見のいい管理人さんで、


地元のお手伝いできてるおじさんを紹介してくれました。
私と同じ名字ということですが、このあたりにはその名字の人が多いのだとか。


同じ名字の人にあんまり会ったことが無かったので、嬉しかったですチュー

そしてごちそうになった、マスの塩焼きもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
めっちゃうまい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


「こんなとこで一人何しにきてんだ?」

と言われたので


「鉱物採集に来てまして、、」

と正直に白状すると、そこらにいた地元の人々
みんな石材屋さんだったという事実びっくり

この辺は丁度マンガンと花こう岩がぶつかり合う地質らしくそれでいろんな石がでるんだとか。知らんけど。



めっちゃ熱心に色々教えてくれて、


この川原で桜石が採れるぞ。


と教えて下さって、そんなに興味はないけどせっかく採れるなら拾ってみようと思っていたら地元の若いヤンキー風カップルが一緒に探してくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



おいおいおい、群馬県民優しすぎやろぉ、、、




それでみつかった桜石。
左2つ。
右は虎石とよばれるものらしい。

正式にはこの桜石というものは、
泥質ホルンフェルス中の菫青石であります。



でも、、この桜石、、、、思てたんと違う、、wwwww



正直心のなかで思ってしまいましたおーっ!




想像するのは京都府亀岡市のやつみたいなのでしたから笑い泣き

でも地元のひとが一生懸命さがしてくれたその気持ちがうれしかったですよね。
ありがたく頂きました。


火も暮れてきて、火をおこしてたら、焼き肉に誘われ、みんなでワイワイ焼き肉をご馳走にもぐもぐナイフとフォーク



正直ひとりでしっぽりとおもってたけど、、
ありがたくおいしいお肉を食べさせて頂きましたお願い



そのあと残った炭火を頂いて

お湯をわかして


その辺でひろた栗を火に入れて焼き栗に。


実家から送られてきたさつまいもも


焼きいもに爆笑


焚き火であったまりながらコットに横になって




モー娘。のロッキンをみながら一人で盛り上がりました。


この日は、
おろしたてのモンベルのダウンハガー800#2を使うのがたのしみだったのですよね照れ


これにインナーシーツプラスして床に着きました。










さてさて、ゆっくり眠れるのでしょうか?


次の日につづく。