五月みどりさん

2010-08-19 21:17:13 Theme: ブログ
本日、湯河原に行っていました。

駅前に「五月みどりの趣味の店」があります。

女優五月みどりさんのお店のようです。

たまたま前を通ったら…


なんと、本人がお店に出てきていました


偶然ってすごいです。
AD
いいね!した人  |  Comments(3)  |  リブログ(0)

腹式呼吸

2010-08-16 16:54:58 Theme: ブログ

レッスンや演奏会などで感じたことを、ゆるい感じで書いていきます。




記念すべき一回目は、先日おこなったヴォイス・トレーニングのレッスンでの出来事を。




生徒さんは、Kくん、19歳。舞台俳優を目指して特訓中。礼儀正しい好青年です。

知人の紹介で、ヴォイトレのレッスンを受けに教室に来ました。(私、クラリネット専攻で音楽大学を卒業したのですが、なぜかクラリネット以外の生徒も頼まれてしまうのです・・・。)




Kくんと私は初対面でしたので、世間話なども交えつつレッスンを開始。


管楽器や歌など、息をつかう楽器の場合、一番大事なのは間違いなく呼吸です。

いわゆる「腹式呼吸」とよばれているあれです。


なので、当然呼吸に関することに話がいくわけです。




「Kくん。声出すときに気をつけていることある?」と私。


「はい。姿勢を正しくして、腹式呼吸で声を出すようにしています。」とKくん(直立不動の姿勢で)。


「ふ~ん。じゃあ腹式呼吸ってなあに?」と私。


ちょっと考え込んでから

「お腹に息をためて、そこから吐き出します。」とKくん(直立不動のまま。)


「でも、吸った息は肺にはいるんじゃない?お腹には入らないよ?」と私。


かなり考え込んでからKくん

「そうでうよね・・・。」(若干視線が下向き)




その後いろいろな質疑応答を経て、

・なぜ腹式呼吸をするとお腹がふくらむのか

・腹式呼吸に関連した筋肉・横隔膜・その他軟骨の働、

・日々のトレーニングの方法

などについて説明しました。



名称は誰でも知っている腹式呼吸。その運動を正確に理解している方はどれくらいいるのでしょうか・・・。




次回は「間違えだらけの腹式呼吸・第二弾」







AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。