洗足ジャズクラリネットアンサンブルMJQの初☆ライブ | ジャズクラリネット奏者 熊倉未佐子のブログ くまくらりねっと♪

ジャズクラリネット奏者 熊倉未佐子のブログ くまくらりねっと♪

ジャズクラリネット|演奏|編曲|教室運営|吹奏楽指導|専門誌『The Clarinet ONLINE』毎月連載中|北千住バードランド店長|第35回浅草ジャズコンテストバンド部門銀賞&ベストプレイヤー賞|北村英治&ザ スウィングサポーターズライブDVD&CD『See You Again』全曲参加

KumaClarinet★-Photo0474_0001.jpg


6/3(日)に江古田のBuddyというお店で行われた、
江古田クラリネット祭りに出演させていただきました。

私たちは、この日のために、
「洗足ジャズクラリネットアンサンブル
       MJQ(Mokkan Jazz Quintet)」

というアンサンブルを組み、

曲のアレンジやらなんやら
一から、いや、ゼロからスタートしました。

MJQというのは、まあ言わずもがなですが
皆さんご存知のモダンジャズカルテットを思い浮かべて
クスクスしていただけたら私たちは満足です。
私たちの願いは、ただ、それだけですキラキラ

※モダンジャズカルテットのレパートリーをやるバンドではないです。
そういうことなので、MJQだけど
Django とかは、やっていませんてんとうむし(笑)

初ライブを終え、アンサンブルの難しさを痛感しております。
でも、もっともっとこのバンドでやりたいことが表現できるはずなので、あきらめずに続けます。
やっぱり楽しいしね。

それから、多バンドはクラシック系が多めで、音色から見せ方から音楽の内容からいろいろ考える機会をいただきました。
ヒントをもらったというよりは、問題が浮き彫りになって余計に山積みになりました。ドッサリ。


今回のライブにお越し下さった皆様ありがとうございました。
MJQの初ライブを聞き逃したあなたに朗報ドキドキ

10/14(日)に行われる
JAZZ in Fuchu に出演します。
メンバーは、エスクラリネット&クラリネット5人とバスクラリネットに、
洗足の誇る強力なリズムセクションを迎え入れ、もはやクインテットの面影も何もありゃ~しない、豪華メンバーでお届けします!!!笑

その名も、
「洗足ジャズクラリネットアンサンブル MJQ+(Mokkan Jazz Quintet Plus)」

はーい、笑ったら負けですよ~。
詳細は後日!!