CakePHP 仕事関連でCakePHPを使うことになった。 結構癖があるフレームワークっぽいんだけど、簡単な機能をつけるだけなら簡単らしい。 データベースのアソシエーション機能は便利くさい(hasManyとか関連をモデルに書いておくと、メインテーブルを取得したときに関連のレコードを引っ張ってきてくれる)