おはようございます


久々の朝投稿🌞


私事で恐縮ですが、今日から新しい職場で頑張ってきます!ニコニコ


そして今回のブログは、ロンドン旅行3日目をお届けします🇬🇧




クッキーLondon3日目スケジュールコーヒー

10:00 ノッティングヒルのポートベロー・マーケットヘ

12:30  Cheeky Sconeで一休み

14:00 元祖メイズ・オブ・オナーのお店         

               NEWENDSへ

15:30  ヴィクトリア&アルバート博物館へ

19:00     ヴィクトリア駅内のカフェで晩御飯




ロンドン旅行3日目


まず最初に向かったのは


ノッティングヒルゲート駅近くで開催中されている


ポートベローマーケット





ノッティングヒルは、ロンドン西部の高級住宅街


その中にある、全長1kmにも及ぶストリートマーケットが、ポートベローと呼ばれるマーケット


アンティークショップが有名ですが、ハンドメイドの小物や食べ物の屋台もあります!


果物の屋台、パエリヤの屋台、好きな具材を゙選んで作るサラダの屋台…etc…美味しそうな誘惑も沢山(笑)


結構なんでもあり(?)そしてお宝発掘が楽しい場所ですブルー音符



お店のディスプレイもおしゃれで斬新✨




初めて見る紅茶のお店を゙見つけました✨




BIRD & BLEND TEA CO.


フレーバーティーや、なぜか抹茶を゙ブレンドしたお茶が沢山ありましたコーヒー

パッケージがポップなデザインで、見てると元氣になれるような色使い✨

残念ながら、ここに至るまでに既に紅茶を゙沢山買ってしまっていたから、こちらでは今回購入はしなかったのですが

次回訪れる機会があったら、こちらのお茶を購入してみたいニコニコ



ポートベローマーケットに出ているお店を見ながら歩いていたらお腹が空いて照れ

ノッティングヒルにあるスコーン専門店・Cheeky Sconeで一休みピンク音符


土曜日だったこともあり、店内は賑わっていて


スコーンの種類がだいぶ少なくなっていましたが


まだあって良かった爆笑


お昼時だったので、オリーブ&チーズの惣菜系スコーンをいただきましたハート





ドリンクは、何度も言いますが、紅茶の茶葉をこれでもか!ってくらい買ってるから(笑)


こちらではあえてカフェラテをチョイスコーヒー


オリーブとチーズのスコーンは、塩味がきいていて、そのままでも十分美味しかったけど


クリームとジャムを゙つけても、また味わいが変わって美味しかったですおねがい


ジャムは何種類かあって、好きなものを選ぶことができます(何があったかは忘れた照れ)


後で気付いたけど、チャツネもあったみたい


私はラズベリージャムをチョイスしましたピンク音符


選んでから、このスコーンにラズベリー合うかな💦って、心配になったのですが…


食べてみたら想像以上に美味しくて、そんな心配はすぐに吹き飛びました!おねがい


スコーンはサイズ大きめで、1個でお腹いっぱいスプーンフォーク





ポートベローマーケットを一通り見て、ノッティングヒルを後に。



次に向かったのは、今回の旅で絶対行きたかった場所のひとつ

キューガーデン近くにある、元祖メイズ・オブ・オナーのお店NEWENDS



メイズ・オブ・オナーとは


イングランド伝統の焼菓子でエッグタルトに良く似ています 


メイズ・オブ・オナーは、本来王族に仕える侍女のこと


メイズ・オブ・オナー誕生ストーリーに関しては諸説あるのですが


ヘンリー8世の時代に、メイズ・オブ・オナーを初めて食べたヘンリー8世が、あまりにこのお菓子を氣に入り


お菓子を作った侍女を監禁して、自分のためだけに

そのお菓子を作らせた


そして、そのお菓子を゙「メイズ・オブ・オナー」と名付けて


そのレシピも厳重に封印して管理した


という話が有名です



私が今回訪れたNEWENDSは


王城から門外不出だったそのレシピを受け継いて作っている


「元祖メイズ・オブ・オナー」を出しているお店として有名な場所で


以前、あるテレビ番組で知ってからずっと行きたくて✨


ついに念願が叶い、訪れることができましたおねがい




店内のお写真はないのですが笑い泣き


メイズ・オブ・オナーだけでなく、食事やアフタヌーンティーメニューもあり、店内でいただけます


観光客らしき方の姿はほとんど無く、地元の方たちの馴染のお店、という感じで


雰囲気がとにかく素敵でした✨ラブ


この日は予約の方で席がいっぱいとのことで


予約しないで行ったので、席でいただくことはできなかったのですが


パイや焼菓子、もちろん、メイズ・オブ・オナーも!take out可✨


という訳で、メイズ・オブ・オナー2個をお持ち帰りしました!


店員さんもとっても感じが良くて✨


ここも次回イギリスに来たら、絶対席予約してアフタヌーンティーしたい!!



NEWENDSがあるのはキューガーデン駅近くの、ロンドン中心地より少し外れた郊外なのですが


以前留学中に通っていた学校もロンドン郊外にあったので


自然が多く、落ち着いた雰囲気が似ていて、どこか懐かしい感じがしましたおねがい


素敵なガーデンがあるお宅が沢山あって


普通にミモザ?がお宅に。(正確には何とかアカシア?だったかな?忘れた爆笑)




花屋さん以外で、ミモザの花、しかも木の状態で見たのは初めて✨



今の時期、スノードロップも見たい!と思っていたら



見つけた!



って思ったら、こちらは似てるけどスノードロップではなく


スノーフレークというお花らしいです

(Googleレンズで調べた)


後に見つけた正しいスノードロップがこちら



スノーフレークの方が、お花の部分の広がりがスズランのようにふっくらしているみたいです


どっちもかわいいから良しラブ  


道路横断中のカササギさん🐥ラブラブ




メイズ・オブ・オナーを゙持ってルンルンで次に向かったのは



ヴィクトリア&アルバート博物館、略してV&A


いつも思うのだけど、海外のミュージアムって、広すぎて1日では回りきれない…照れ


そして、展示物の規模がおかしい(笑)良い意味で


V&Aも広すぎて、ほとんど館内の椅子に座ってぼーっとしてましたニコニコ


今、V&Aの企画展でココ・シャネル展やっていて


土曜日なのもあって、結構混んでた💦


でも、いつ来ても、やっぱりV&Aはいいなぁ✨





やはり今回もV&Aを全て回りきれず照れ(想定の範囲内)


ヘロヘロになって、ヴィクトリア駅内のカフェへ行き、晩御飯を食べました(笑)


前回(4年前)イギリスに来た時に滞在したホテルが

ヴィクトリア駅近くだったので


ヴィクトリア駅には良く来ていたのですが


駅の中のお店が結構入れ替わっていました


そしてこんなものができていた!!



ガチャの内容は、普通に日本のでキャラやアニメのものでした(笑)ちいかわとか、ONE PIECEとか。


ヴィクトリア駅は、東京駅みたいに国鉄も通っている大きい駅なので


駅中や駅周辺に飲食店や衣料、雑貨店など充実していて


私の中で「ロンドンで困ったら、ヴィクトリア ステーション!」なのです(笑)お手洗いもあるし




以上、ロンドン旅行3日目をお届けいたしました


私の知識が浅過ぎて、内容が薄っぺらくて申し訳ございません🙇💦


が、読んでいただき、ありがとうございますニコニコ


次回はついに最終日・ロンドン旅行4日目をお届けします!


お楽しみに♪




皆様今日も素敵な1日を🍀✨