こんばんは🌠


2月15日〜19日まで

(時差&飛行機乗ってる時間があるので、実質3泊5日の旅✈)


イギリス、ロンドンに一人旅に行ってきました🇬🇧


イギリスは今回5回目の旅ですが


前回の旅行から4年空いているので


色々変わっているところもあり


2024年ロンドン最新事情などもお届けできたらと思いますニコニコ



今回の旅の一番の目的は

「紅茶&スイーツ」コーヒーカップケーキハート

私が紅茶販売の仕事に就いていたのは、前回イギリスに行った後だったので

過去4回もイギリスに行っていたのに

まともなアフタヌーンティーしたのは、留学中に友達に付いて行った1回だけ。

しかも、今となってはそれがどこの店だったのかさえ覚えていない始末…👼

当時は特に紅茶の知識もなかったので、せっかくイギリス来ても、全然紅茶飲んでなかったんです驚き


なので、今回は!

向こうでしか買えない紅茶を買ったり、向こうにしかないティールームやカフェに行ってきましたピンク音符

まずは旅行1日目から、順に今回の旅をお届けしたいと思いますニコニコ





おすましスワンLondon 1日目スケジュールまじかるクラウン

15:15頃 ヒースロー空港に到着✈
      地下鉄でロンドン中心地の宿泊ホテルへ

16:45頃    ホテルにチェックイン
      荷物を置いてフォートナム&メイソン       ピカデリー本店ヘ向かう

17:10頃 フォートナム&メイソンに到着&お買い物

18:30頃 ホテルの最寄り駅に戻り
      駅周辺を散策&晩御飯

19:30頃 ホテルに戻って荷物整理



今回ホテルはロンドン中心部のグロスターロード駅からすぐのホテルに泊まりました

ヒースロー空港から地下鉄ピカデリーラインで1本で行け、観光地へのアクセスもとても良い場所でしたニコニコ

駅の周りにはスーパー(TESCOとWaitrose)、Boots(日本のマツキヨのようなドラッグストア)、スタバ、KFC、BURGER KINGと行ったファストフード店に、他レストランやカフェ多数有!
と、食事や買い物にも困らない場所で、とても良いロケーションでした✨


イギリスがキャッシュレス、カード払い当たり前社会なのは知っていましたか

今回宿泊したホテルでは、その影響もあってか

チップも必要無しでした

以前はホテルに着くと、ホテルの方が部屋まで荷物を運んでくれて、部屋に着いたら
渡すチップの1ポンドコインを必死に探す…

というのがお約束だったのですが(笑)

最近はそういうのもないようです
(確かに、カード払いの社会では小銭もらっても困るよね)

なんだか時の流れを感じました(笑)


ホテルの部屋に荷物を置いた後は

ずっっと行ってみたかったフォートナム&メイソンのピカデリー本店ヘ✨



フォートナム&メイソンは

元々王族の家に勤めていたフォートナムさんが

女王が使用したロウソクの残りを売ったお金で

メイソンさんと旅行に携帯できる食料品を作り始めたのが始まり

ゆで卵をひき肉で包んだ「スコッチ・エッグ」も
こちらが発祥

その後、王室御用達の高級食料品店として

300年以上続いている歴史ある老舗

現在イギリス・ロンドンには、ピカデリー本店、ロイヤルエクスチェンジ、セントパンクラス、ヒースロー空港第5ターミナルの4店舗があり(ヒースロー空港は第5ターミナル以外のターミナルにも、お土産屋さんに一部紅茶や焼き菓子が置いてありました)

日本でも三越系列の百貨店に店舗が入っていて

紅茶、クッキー、ちょっとした雑貨等が買えます

が、本店には日本には置いていないチョコレートやターキッシュディライトなどのお菓子の他に

やはり日本では扱ってない種類のジャムやハチミツ、チーズ、ハムといった生鮮食品、雑貨類も豊富に揃っています✨



イギリスの母の日は3月なので


母の日関連の商品&ディスプレイも✨




ピカデリー本店は地下1階から4階

(イギリスでは日本の1階がグランドフロア、2階が1階となるので、日本式でいうと地下1階〜5階)


まであるのですが、最上階にティーサロンがあり


食事やアフタヌーンティーを楽しめます


私は今回、時間が時間だったのと


ロンドン内の別店舗でアフタヌーンティーしたかった為、予約もしていなかったので


紅茶の購入だけしてきましたコーヒー



上は恐らく、イースター関連と思われる

ルバーブ、オレンジ、バニラフレーバーのお茶(テトラ型Tea bag 20パック入)


下はフォートナム&メイソンといえばこれ、ロイヤルブレンド(写真ばleafタイプ125g 入)


ロイヤルブレンドは、インドのアッサムとスリランカのセイロンのブレンドの紅茶🌿


ロイヤルブレンド自体は日本の店舗でも入手できますが


こちらの写真の缶はデコラティブ缶と言って


このパッケージは、今のところ日本では販売していないんです!


ロイヤルブレンドの他にも、アールグレイ、アフタヌーンブレンドのデコラティブ缶と


その他王室関連イベントを記念した、特別なブレンドのお茶の限定のデコラティブ缶などがあります




フォートナム&メイソン本店で買い物を楽しんだ後は

ホテル最寄りのグロスターロード駅に戻り

駅周辺を散策ピンク音符


おしゃれなカフェ発見✨




晩御飯は駅の近くにあったレバノン料理🇱🇧のお店でいただきましたスプーンフォーク



チキンと野菜炒めとビーフンみたいな謎の白い物体(笑)のワンプレートとローズレモネード

レバノン料理初めてでしたが、ヘルシーでとても美味しかったですニコニコ飛び出すハート

他のも食べてみたかった!

こちらのレバノン料理のお店は

各テーブルにあるQRコードをスマホで読みとって、オーダー&お会計ができるシステムだったのですが

私ったら、QRコードに気づかず…

店のおじ様に直接オーダーしてしまって、オーダー後にQRコードの存在に気づくという失態(笑)

でも、おじ様、忙しそうだったけど、快くオーダー受けてくれましたおねがいありがたや

そして会計こそはルールに法って!と思い

QRコードをスマホで読み取ろうとしたのですが…

読み取れなかった笑い泣き

日本のスマホだからダメだったのか…

お店のおじ様に

「私のスマホQRコード読み取れなくて、クレジットカードで支払いしたいんですけど…」

と伝えたら、快くレジで会計してくださいましたおねがい

おじ様、本当にありがとう✨

無事支払いできて良かった照れ


1日目はここで終了

次回2日目に続きますウインク 

読んでいただき、ありがとうございます😌