おはようございます

気がついたらもう

クリスマス サンタトナカイ


通常の1.5倍くらいの早さで時間が流れてるんじゃ!?

と思ってしまう程

あっという間に12月も後半になってしまいました

師走恐るべしニコ💦



クリスマスで、ふとイギリスにいた時のことを思い出しました

私は過去に半年間だけイギリスに滞在し

英語を学ぶために語学学校に通っていました

語学学校には、韓国、コロンビア、チェコ、シリアなど…

各国から幅広い年齢層の人が英語を学びに来ていて

英語だけでなく、他の国の文化やお国事情を知ることができ

とても楽しかったですニコニコ


例えば…

コロンビアの国歌は長すぎて

コロンビア人の誰も歌詞を最後まで知らないとかチュー

コロンビア国歌は11番まであり、普段は1番のみ歌われているそうです


日本では2月14日はバレンタインデーで
3月14日がホワイトデーですが

韓国では4月14日に「ブラックデー」なるものがあって

バレンタインデー&ホワイトデーに何ももらえなかった人たちが

集まってラーメンを食べるとか爆笑

ご存知の方も多いかもしれませんが
ホワイトデーがあるのもアジアの一部の国だけです



語学学校の12月24日のクリスマスイブの日の授業で

「アルファベットを並びかえて、クリスマスに関連する単語を完成させましょう!」

というワークがあり

私たち生徒は2人一組になって

先生が用意した問題の答えを考えることになったのですが


問題の例がこちら。

〈問〉 figt 

アルファベットを並びかえると…

〈答え〉 gift (贈り物・プレゼント)

となります


10問くらいあったのですが

どうしても1問わからないものがあり…

それがこちらでした↓

〈問〉myicehn


考えても考えても……

「iceman🧊(アイスマン)」

しか出てこなくて。照れ

自分でもよくわかりませんが

全身氷で形成された人?

スノーマン⛄️がいるんだから、アイスマンもいてもいいかな、みたいなw

「いやでも、映画とか、架空の世界にはいるかもだけど、そんなのここの問題に出すわけないし、そもそもhとyが入ってない…mとaもない…照れ

と思っていたら。

一緒にペアを組んでいたコロンビア人の男の子が隣で

「わかった!」

と声を上げたので

「えっ?何なに??」

ときいたら……


「iceman !!」

ってw

ちょっww

発想一緒やんwww


私が
「Actually, I was thinking exactly the same .
He is like a snowman, isn't he ?」
=実は私も全く同じこと考えてた。
(アイスマンは)スノーマン⛄️みたいな感じなんでしょ?

とそのコロンビア人の子に言ったら

「Yeah, his brother ! 」
=そう、アイスマンはスノーマン⛄️の兄弟さ!

って返事が返ってきて爆笑

「よし!もうicemanでいいか!!」

で意見合致。照れ


因みに正解は

「chimney(煙突)」

でした🎅🎵

全然違うしw



その日の授業はクリスマスホリデー前の最後の授業で

クラスメイトと「きよしこの夜」

を一節ずつ各国の言葉で書き出して

みんなで歌ったり

日本語の歌詞って「きよし この夜」 の後なんだっけ??ってなって、こっそりGoogle検索した私🤫

それぞれ自国の料理を持ち寄って食べたり

楽しく素敵な思い出がいっぱいありますおねがい


あと、私はイギリスに行って

あまりカルチャーショックなるものを感じなかったのですが

そんな私が衝撃だったのが

12月25日過ぎても、普通にクリスマスの飾りが街中にあったこと。

向こうでは正月とか三が日とか関係ないので

それが当たり前なのですが

日本だとクリスマス終わったらすぐに

クリスマスの飾りは撤去して

新年に向けての準備に入るので

クリスマス過ぎて、年が明けても

クリスマスの飾りがあちこちにある風景は不思議に感じて


「私もちゃんと日本人だったか!」

と、なんだか安心しました照れ


因みに、キリスト教の国では

クリスマスの飾りは1月6日までが一般的なようです

宗教的に意味があり1月6日までとなっているようですが

長くなるのでこちらでは割愛させていただきます🙇


今回は勝手に

ふと思い出した、クリスマスの思い出&異文化のお話でした🇬🇧✨🎄✨



今年のクリスマスは

仕事面で色々やらかしてしまい

自分のアホさに猛反省だったり


その他に精神面で色々蓄積してたものが

自分の中で限界になったようで

今月頭くらいに「ついに医者に行かないとダメかな…」

と真剣に考える程

体調面にも影響が出てしまい
(命に関わるようなものではないので大丈夫ですが)

もう何がなんだかって感じだったのですが


その一方で

ずっと自分の中でひっかかっていて苦しかったこと

自分の中で消化しきれなくて

どうしたらよいのかわからなかった感情を

解放する機会があったり


力になってくれる人がいたり


プライベートで楽しみなことができたり


大切な人たちから、クリスマスのメッセージやサプライズギフトをいただいたり🎁✨


今はだいぶ落ち着き

なんだかんだクリスマスを楽しんでいますニコニコ


皆様もどうか

素敵なクリスマスを過ごせますように👼✨

Happy Christmas クリスマスツリークリスマスベルジンジャーブレッドマン
and Thank you so much for everything.


Clarice's works
aki