こんにちは
ママ起業プランナー
倉形奈津子です。
もうご登録されましたか?
メルマガ読者様限定の特別メールレッスン
5日間無料メールレッスン
未就学児ママこそ「やらないこと」で解決する!
起業初期によくあるお悩みトップ5とその解決策
メルマガ読者様限定でプレゼントしている
メールレッスンです。
気になる方は
メルマガ登録後、レッスン登録をしてくださいね!
さて、
本日私は次男のためにマクドナルドへ行きました。
ハッピーセットのおもちゃがプラレールなので、
欲しいと言っていたのと、
週末限定のプレゼントDVDを手に入れるためです。
女の子のおもちゃはリカちゃんなので
これまたお目当ての女の子もたくさんいらしていました。
毎回、このプラレールの時にはマクドナルドが混みますね。
ハッピーセットのおもちゃには
期間限定でいろいろな種類がありますが、
マクドナルドとタカラトミーのコラボ企画の時には
毎回金曜日スタート、
その翌日、翌々日にあたる初めての週末にはDVDプレゼント。
というのがお決まりです。
もうこれはすでにプラレールには興味のなくなってしまった
長男が幼い時からなので、
ここ5,6年は続いているヒットパターンです。
金曜日の子ども向け番組には
必ずどこかでマクドナルドのハッピーセットのCMがはいりますよね。
そこで
今日からハッピーセットのおもちゃにプラレールが始まったんだ!
と認識させ
明日、明後日ならDVDももらえるんだって!となれば
土日だし、家族でマクドナルドへ
という気分になりやすいと思います。
そして、実際に、大行列となっています。
この行列、何だろう?と思っても
マクドナルドのお店の入り口には
必ずハッピーセットもおもちゃのサンプル展示があるので、
仮に今のおもちゃ内容がわからない方でも「これだ!」とわかるわけです。
中の見えない袋に入っていて、
おもちゃが選べないとか、ほかにも心憎いと感じる戦略はありますが、
普段子連れでマクドナルドには行かない私が
こうして足を運んでしまっている理由なのです。
大手のように絶妙なタイミングで大々的にCMを打つなどは
できないとはいえ、
体験レッスンやります
とか
新しいサービスをスタートします
というようなときの
ヒントにしてみて下さいね。