こんにちは
1日2時間の時間効率にフォーカスし、
育児の中で最も価値ある
0歳から5歳時期を
子どもの成長に合わせ、
働ける私になる。
ママ起業プランナー
倉形奈津子です。
週半ばの水曜日。いかがお過ごしですか?
今日の東京はとても暑くやっと夏を満喫できる気候でした。
さて、
個別相談でも時折話題になるのですが、
好きなことはありますが、
得意なことはあまり思い浮かびません。
という方。
私の個別相談の前には
事前にワークを行って提出していただくのですが、その中の設問には
「仕事・趣味で強みになりそうなこと」
をお伺い方はしますが
「得意なこと」を教えてください。
という設問はありません。
それでも時折こういう話題になるのは
起業には得意なことを役立だせるイメージがあるのでしょうか?
もしくは
得意なことがないと続かないと思っていらっしゃるのでしょうか?
それでは
「好き」と「得意」の違いは何だと思いますか?
得意なことがないとおっしゃる方は好きなことならありますか?
あるというのであればそれが得意になると思いますか?
好きは自分の中だけで完結していいものです。
得意となると他者の評価が加わります。
好きなことは自分が決めることであるし感情が伴うので自分だけのものです。
他者がどう評価できるものではありません。
ただ、得意なことというのは自分も、ほかの方からも評価されて上手なことです。
ですから、好きではないけれど得意なことというのは出てくる場合があるんですね。
例えば、クレーム処理とか。
好きではないけれど得意という方はいらっしゃりそうですよね。
では得意なことをお仕事にするのであれば、これを磨くことになってしまいますか?
なんだか違うということはわかりますよね。
私の前職「ベビーダンスインストラクター」は「ダンスの先生」です。
ダンスをお仕事にしたのは「得意」だったからではないのです。
「好き」だったからなのです。
残念ながら私は体格的にもダンス映えする体形ではないですし、踊り方にも癖が強くていい踊り手ではなかったのです。
それでも私は踊ることが好きで、10年以上細く長く続けてこれていました。
実家も頼れず、友人もいない中でお仕事にできたのは「好き」だったから。
私の生徒さんにはダンスでなくてもいいのでなにか「私もやってみよう」と思えることを見つけるきっかけになってくれたらいいな、とお伝えしていました。
そして私はレッスンを重ねるにつれて「教え方上手ですね」と言われるようになりました。
これは実際にコラボしたお相手だったり、私の雇い主の方だったり、私のレッスンを客観的にみれる立場の方に言われ始めました。
ダンスは得意ではなかったのですが、ダンスを教えるのは得意だったようです。
いえ、もしかしたらレッスンを重ねていくうちに得意になったのだと思います。
好きを追求していたら、続けていたら、そこから派生し得意が見つかる場合はあります。
私にはなにもない、と思ったら好きなことを伸ばしていくのも一つの手段です。
そこから見つかるものもあると思いますし、いますでにお仕事をされている方は少し客観的に見てみると、見えてくることもあるかもしれないです。
私には何もないなんて思わないでください。
どんな方にも絶対にお仕事にできるあなたらしさは見つかると思います。
ただその見つけ方にはコツがいると思います。
もしも見つけ方がわからないという方は
お手伝いさせてくださいね。
あなたにぴったりの
「自分の時給は自分で決める」という働き方を
一緒に考えさせていただきます!
個別相談会受付中です。
メルマガ限定無料キャンペーンは8月末で終了します。
(9月からは正規料金での受付となります。)
ご希望の方はお早めにご相談くださいね!