こんにちは。

ライフオーガナイザー®︎のゆっきーです。

見にきていただいてありがとうございます。




シリーズ化ですが、たまに別記事もいれながら現在進行形ですすめて行きます!




さて、今回の模様替えの発端は3兄妹の真ん中っ子、次男くんです。


勉強はリビング、遊ぶのもゲームが多いのでリビング。


だけどリビングは共用スペースだし落ち着かないこともあって兄妹喧嘩が増えてきました。

自分のスペースそろそろいるなぁと3年生になると考えてきます。


だけど問題は寝る時は誰かと同じがいい


長男の時は自分の部屋ができるのは特権として、頑張って1人で寝てもらった。


とても大事なプロセスだと思うのですが、主役は子どもたち。

再度次男に聞いてみる。

自分の部屋ができて、そこで1人で寝るのってどう?



1人で寝るのはちょっと〜


じゃあ長男くんに、次男と部屋をシェアするのはどうか聞いてみた。


絶対いや



色々相談して


  • 机だけ買ってちゃんとした個室は作らない。
  • 2段ベット、今は横並びにだけどまた2段に組み立てる
  • 家族の寝室兼次男のデスクスペースを作る。





そんなプロジェクトが始まります!