消してしまったと諦めていたら、残っていた着物の画像。その2です。

 

一昨年・2022年のGW。

お風呂場のリフォームに際し、新宿にあるショールームに娘と参りまして。たっぷりしっかり見ることが出来たうえ、説明も細やかで言うこと無し。無事に決めることが出来ました。

 

午後の早い時間だったので、終わってから少し買い物して、早めにご飯。新宿なのでお店は幾らでもありますが、娘がまだ入ったことがなくて、且つ夕方5時に開いている所を検索。意外とないのよ。

 

代々木に向かう方面のお店に。

 

 

一応日常が戻ったものの、コロナ禍の2022年春。ご覧の通り、外はまだ明るく。

 

 

ビールもお料理も美味しかった~。

 

二人して我慢できず、最後にデザートを。食べ過ぎw

 

 

何だかぼやけてますが。

 

着物は、2年くらい前にリサイクルで買ってから寝かせてしまい、この日が私としては初おろしの紬。

帯は、紫・水色・ピンク系ベージュ・薄グレーの縞柄の博多帯。(黒木織物)

忘れてしまいましたが帯揚げは、たぶんツバメ柄の青い紬の時と同じ、薄い緑ではなかろうかと。帯締めは、春によく使う薄緑。

 

 

思いっ切りブレてますがご勘弁を。

 

 

帰りは夜になるのが分かっていたので、紗の道中着。

青藤色に色紙、かな?

 

 

この日は、変更したショールームの予約時間を誤って覚えてしまっていて、気付いた時にはギリギリ。髪をきちんとまとめられないまま、とにかくキモノを着て、あたふたと出掛けることに。

 

おまけに、いつものリボン付きネットを忘れてしまったのみならず、ヘアクリーム系も持って出なかったものだから、ご近所ですか?くらいのボサボサ加減で。

 

グレイヘアは、染めている髪よりちゃんと整えなければ、老けるし酷くみっともなくなることを実体験いたしました。聞いて知ってはいたけれど、もろにbbaですよ。

 

その時に、あーあ…と思ったんですが、喉元過ぎたらすっかり忘れてしまっておりまして。証拠写真を見せられると、逃れようがないですね。改めて反省です。

 

白髪が増えて、黒いリボン付きネットが合わなくなったので、結い上げる練習をしてます。夜会巻き系とか、三つ編み系とか。

 

一髪、二化粧、三姿、でしたっけ?

心しておかないと、また忘れます。みっともないのだけは勘弁。

 

やれることは、簡単に諦めたり適当に誤魔化さないで、ちゃんとやらないと!

…はい。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村