昨日今日と物凄い風で、花粉症悪化です。

 

外出時にスマホに電話があり、マスクを外してほんの数分、歩きながら受け答えしただけで悲惨なことに。ご同友は多いのではなかろうかと。

 

通常程度なら免疫も頑張るらしく耐えられるんですが、多量に浴びてしまうと目と鼻だけではなく、喉を始め粘膜系が軒並みやられてしまうんですよねえ。

 

高速道では強風による事故も起きてしまったようですから、そういったことに比べれば大したことないと分かっていますけれども。でもしんどい。

 

 

春。生まれた季節でもありますし、好きは好きなんですけど、特に何もないのにそわそわして集中力が続かないこと多々。毎年毎年、あーあ…ってなります。

 

片付けも事務仕事もベランダの植木も通常の家事も着物の整理や手入れも、要は家の中の何もかもを、中途半端にやり散らかしてます。

 

ベランダは花粉が収まるまで後回しとして、何か一つくらいちゃんと始末をつけてスッキリしたいと思い、出来そうなものを探しました。

 

この際、小さなことでも可。

 

基準を緩めると、処分できるものってあるもので。

 

 

穿かない・穿けないボトムを処分です。

画像はスカートのみですが、パンツ類も何本か。

 

左から2番目は、一昨年くらいに穿いたかな?今も穿こうと思えば穿ける気もするんですが、穿けなかった時のショックが嫌なので、このまま処分してしまおうという根性なしです。肥った事実を確認したくない。(苦笑)

 

表地はポリ混の綿なので、裏地を剥がして夏に穿こうかな?と思って取ってありました。どうだろ?穿く勇気が出るかな?w

 

右端も同じくポリ混の綿ですが、短いので裏地剥がしても穿かないと思う。

 

バイアスチェックのものは、元々はロング丈でしたが、詰めて通勤着にしたこともあって長生き。娘が小学校低学年の発表会に穿いた記憶があるので、20年前!我ながら驚き。10年くらい前に、友達との飲み会に着て行ったのが最後。

 

黒地のものは、葬儀の際のお手伝いとかあったら着ようと思って取ってました。

 

もう、そういう習慣はなくなりましたね。若い頃は辛うじてあったんですよ。近所でも教会でも。裏方なので略喪服みたいな感じで、上には黒いブラウスやセーターを。皆ではなく、私はそそっかしいので、そうしてました。葬儀には喪服に着替えて。

 

と。さすがにもう着ません。着られません。

 

ちょっと前にも書きましたけれど。10年経つと体型って変わっちゃうんですよね~。多くの皆さま方も実体験としてお分かりかと存じますが。。

 

体重はさほど増えてないのに、肉の付き方が変わるというか。筋肉が減った箇所に脂肪を埋められるような、皮膚の下にもれなく脂肪が撒き散らされるみたいな。

 

私はとにかくヒップ位置が数センチも下がったので、もうアウト!です。太腿との境目とか無いし。最大囲を計る勇気なんてありません。

 

 

他の着物はさておき。娘の寸法で仕立てたものは洗いに出しました。仕舞います。

 

こちら↓

 

元は白地の紬に、紫をかけたもの。2011年に染め、仕立て。

 

色を掛けても蝶々の赤が強いので、私には若いかと思い娘の寸法に。でも仕上がってきたら妙に艶やかというか、10代後半の娘にはまだ早くてそぐわない感じ。

 

当時は新しく買う気もさほどなく、持っている中で着られるキモノも限られていたため、娘に合うようになるまで&私には若くなるまで、着ることにしました。

 

 

ん?と最初に思ったのは、2016年の春。身幅にゆとりがないのが分かりました。それまでは割と平気だったので、今思えば、さすが50代突入という感じ。

 

それ以降も何度か着て、もう一回着たら洗って仕舞おう、着るのはよそうと思ったのが2019年。その後、コロナで「もう一回」が流れ流れ。

 

年齢的にアウトだろうと判断したのは4.5年前ですが、今年の理由はサイズアウト。

 

 

娘の寸法が、私より一回り小さいのは、よーく分かっていましたが、2分や3分の差って、書かれている数字で見るより意外と大きいんですよね。

 

 

リサイクルで着ているので分かりますが、少し大きいものなら全然平気ですけれど、小さいのは文字通り、キツイですねー。着物的にもメンタル的にも。(苦笑)

 

今は見事に膨らんだので、2011年の寸法のものはギリです。

ギリアウトか、ギリセーフか、微妙なところでございまして…。

 

2年後の2013年には、茶道の関係もあって前幅を1分増やし、その方が綺麗に着られることが分かりました。体形もですが着方のクセってありますよね。

 

まあ、その頃から少しず~つ少しず~つ、膨らんできた&たるんできたわけですけれども。。10年は長い、そして厳しい。

 

 

スカートもパンツ類も、娘に着る気があるものは取っておいて、それ以外は資源回収(衣類の部)に出しての処分です。

 

着物は、寸法的にも年齢的にも、昔誂えたものがキツくなり始めてるでしょうから、1.2回着て洗いに出して仕舞う、を繰り返すつもりです。

 

時季それぞれですが、着たいキモノだけ着るわけにいかなくなりました。始末するって、そういうことなんですよね。コロナによるブランク、ここでも響いてます。

 

まあ、のんびりやります。やわらかもの、着られるかなぁ。。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村