物欲がようやく収まって参りました。

 

何に関しても引っ込み思案な私にしては、驚きの買い物続きでした。

とりあえず今の時点に於いて、存分に買ったということなのかな?どうかな?

 

ただ、あくまでも当社比。3年間マトモに買い物をしていなかったためでして、均して1年間分に換算すると、まあいっか…くらいでございます。

 

なんだかんだ派手になれない性格。

パーーーッと使う、バンバン買うってのが、地味に難しい。

 

芸能人や著名人の「ここからそこまで全部ちょうだい」という豪快な買い物武勇伝がありますが、もしお金があっても私はそうなれないだろうなあ。くよくよ。

 

ネットで買うと、「あー失敗したー」というものが少なからず発生。どうしたって満点は無理。今回それは洋服関連のみで、着物関係は大丈夫でした。成功率高し。

 

一つだけ「あれ?」だったのは、思ったより短かった帯締め。色は問題ないし胴回りに足りないわけではないので、もちろん返品せず使います。

 

 

久しぶりの着物関係の買い物ゆえ、思いっ切り気分は初心者モード。ちょっとビクビクしていましたが、前にした失敗は繰り返さずに済みました。亀の甲より年の功。

 

判断ミス、思い込み、良い方に解釈、随分減りました。(ゼロではない)

 

 

あちこち徘徊している時に見つけたのが、カレンブロッソのグレーの草履。

 

それを見て、もう何年も新しく草履を買っていないのに気付いて。即購入。

 

全部グレーのもの、あるんだ~と思ったくらい、流行から遅れております。数年前から販売されてるんですね。黒は見たことあったんですけど。いやはや。

 

 

その時は、3種類のグレーを見ました。もっと種類ありそうですけれども。

ひといろ濃いグレーと、天だったか鼻緒だったかのグレーの色味が異なるもの。

 

私が選んだのは、真ん中。(薄グレーだったのかな)

 

 

台は高めの方。

この高さ、実は私、時々こけます。(苦笑)

次に買う時は低い方が安全よね~と思っていたのに、忘れてこちら。まあ良し。

 

 

実は、いつも履いているカレンブロッソが、汚れてしまいまして。

 

 

紫なので、親戚の家にお線香上げに行く時もこちらにしていましたが、天に線状のシミが出てしまい。長年の湿気によるものかな?と思ってます。

 

こうなると玄関で脱ぐには憚られ。他にも草履はあるので、まあ何とかなりますが、グレーの草履を見た途端「これだ」でした。パッと買う時って、そんなもんw

 

 

皆さまに比べれば、持っている草履の数、ホント少ないです。

 

履く機会なく取っておいて、ダメになった草履が数足。

 

草履崩壊は、娘が経験しました。

着物でデートのお正月。無事に着せて出掛けて行ったのに、いきなり駅から電話。道すがら「何だか足元がおかしいな」と思って見たら、崩れていたそうで。慌てて替えを持って行きました。どなたかのブログにもありましたが、恐ろしいですよねえ。

 

私は、普段着では履かない、少し良いやわらかもの用の草履の底が、歩いている時に剥がれました。売店で接着剤を買って、くっつけました。そうなると革も終わりが近いんですね。間を置かず処分することに。

 

あと、不祝儀用の黒草履。叔父の葬儀(通夜)で履くため出したらダメになっており。会場に向かう前に新宿の津田屋さんに寄って、どうにか事なきを得ました。あの時、もし品切れしていたらどうなっていたことか。これまた恐ろしい。

 

 

結論。うちの場合、玄関の下駄箱に風を通すよう心掛けても、どうしても湿気はこもってしまうので、沢山持たないことにしました。

 

普段に履かない草履って、結構ありますからね。冠婚葬祭用が良い例。普段用でも、均等に履くのは難しく。

 

それゆえ、息子の部屋を片付けて衣類の整理を終えたら、草履も下駄箱から移そうと考えています。実家では冠婚葬祭用を洋服箪笥の隅に積んでいました。沢山お持ちの方は、クローゼットや着物部屋に仕舞ってますもんね。それが一番安全。

 

 

今日、風は強いものの天気が良かったので、草履をベランダに出して湿気を飛ばしました。長持ちして欲しいです。

 

 

お読みいただき、ありがとうございます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村